今村雅弘復興相相次ぐ失言で更迭!復興大臣の後任は誰? | KIMUNOTE

その他

今村雅弘復興相相次ぐ失言で更迭!復興大臣の後任吉野正芳って誰?

2017/04/26

今村復興相と言えば、以前記者に対して『出ていきなさい!』と逆ギレして話題になりましたよね。しかし、また失言をしたようです。エヴァンゲリオンのネクタイで。今回はその内容についてと、辞任の意向を固めた今村復興相の後任は誰なのかを調べました。

スポンサーリンク

今村復興相の失言①

前回は定例会見で記者が執拗に質問したことから逆ギレした今村復興相。特に無礼なことを言っていたわけではないんですが。

原発の自主避難者に対して、国は何かをするべきだ!責任を持って回答をしてくれ!との記者の質問に

今村復興相は自主避難は自己責任だ。責任持ってやってる!無礼なことを言うな!と逆ギレしてしまったんですよね。

この時はまだ擁護する声がありました。記者がしつこかったのもあったので。

☆今村復興相関連記事☆

今村雅弘復興大臣会見で逆ギレ失言で辞任か?おんぶや病気で入院した過去や家族も気になる!

 

今村復興相の失言②

これが今回の東日本大震災についてのコメント。

まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大な、甚大な額になった

そして講演後記者団に対して

私の大変不適切な発言で皆さんを大変傷つけたことを深く反省し、おわび申し上げる

と発言について陳謝しました。

安倍総理も

東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ。首相としておわびをさせていただきたい

と。

今回もエヴァンゲリオンのネクタイだったのだとか。まぁそこは言いのですが…。

今回の発言はネットでも批判ばかりであまり擁護する声はありませんでしたね。

確かに東北よりも大都市の方が莫大な額になったとは思います。悪意のある発言ではなかったことは汲み取れます。

しかし、東北でよかった。

なんてそんな発言復興大臣ともあろう人がしてはいけないですよね。

実際に東日本大震災の被害は甚大で家族や親せきを亡くした方がたくさんいるのに

そんな発言をしてしまうだなんて、ちょっとおかしいよね、と思います。

公式の場でそのような発言を堂々とできてしまう今村復興相は復興大臣には向いていなかったとしか言えません。

 

スポンサーリンク

 

今村復興相更迭!辞意を固めた!

相次ぐ失言で更迭、辞意も固めた今村復興相。

まぁ今回の発言では辞任は仕方がないと思います。辞めないと言っても安倍さんが辞めさせますよね。

しかし、今後野党がうるさそうですよね。

野党は失言などが大好きで、自民党じゃだめだ!安倍総理辞任だ!という風に話を持って行くことは目に見えているので

少しうんざりしますね。

でも、今回の今村復興相の発言は本当にないなと思いましたけど。だから安倍さんにも責任があるのはわかるんですけどね。

どうも野次ばっかりの野党は好かんです…

後任の復興大臣は誰?吉野正芳!

まだ発表はありませんね。

しかし、安倍総理も国会審議などへの影響を最小限に抑えるために速やかに後任人事の調整を進めているとのことです。早ければ4月26日にも後任が発表されるのではと言われています。

被災地の知事や町長からはこのような要望もあったようです。

  • 被災地に寄り添ってほしい
  • 被災3県選出の議員に大臣に

 

ぜひ次の復興大臣には、復興に尽力を尽くすことはもちろんのこと、何よりも人の気持ちが理解できる人を選していただきたいものですね。

追記です。

後任は福島県いわき市出身の吉野正芳さん。

1948年8月8日生まれの68歳。

衆議院の東日本大震災復興特別委員長で環境副大臣なども務めたようですね。

高齢者福祉にも詳しい吉野正芳さん。特別養護老人ホームを経営したこともあるとのこと。

選択的夫婦別姓制度導入に賛成していたこともあり、ただの頭の固いおじいちゃんではなさそうです!

人の気持ちが理解できるのでは?と期待がありますが最近は大臣の失言が取り上げられることが多いですからね。気を付けていただきたい。

出身が福島県ということで、被災地に寄り添っていける、人の気持ちが理解できる人であると信じたいですね。

-その他
-