毎熊克哉のプロフィールや出身高校大学は?ウシジマ君出演俳優の身長や遅咲き新人の理由が気になる! | KIMUNOTE

ドラマ 芸能

毎熊克哉のプロフィールや出身高校大学は?ウシジマ君出演俳優の身長や遅咲き新人の理由が気になる!

毎熊克哉さんをご存知ですか?2017年5月13日からスタートする『みをつくし料理帖』で澪(みお)のライバル店「登龍楼」の料理長末松を演じる毎熊克哉さん。まだ知らない人は多いのではないでしょうか?私も知らなかったので…今回はこの毎熊克哉さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

毎熊克哉のプロフィール

 

本名:毎熊克也(まいぐま・かつや)
芸名:毎熊克哉(まいぐま・かつや)
生年月日:1987年3月28日
出身地:広島県
血液型:A型
身長:180cm
体重:64kg
所属事務所:アルファエージェンシー所属

元は映画監督志望だったという毎熊克哉さん。

3歳の時に見た映画『E.T』を見て映画作りに興味がわいたそうです。

また、『ターミネーター2』が大好きで見すぎてビデオやDVDを何度も買い替えたんですって!

ビデオはまぁわかりますけど…DVD買い替えるって割った時ぐらいですよね(笑)

映画監督になりたかった毎熊克哉さんは

高校卒業後に上京して

東京フィルムセンタースクールオブアート専門学校映画監督科コース

(現在は東京フィルムセンター映画・俳優専門学校)

に入学し卒業します。

同級生には小路紘史監督がいらっしゃるそうです。

俳優に転向して、芸能事務所VIVITに所属するも4年で退社。

2009年には林知亜季さん、柾賢志さん、佐藤考哲さんと映画製作チームEngawa Films Projectを結成しています。

ショートショートフィルムフェスティバル2012の上映作品『VOEL』など多数の短編映画を製作。

演出家のヨリコジュンのもとで芝居を学び、2010年の舞台『TIC-TAC』で初舞台にして初主演を務めるます。

 

ブログに

俳優以外にも、脚本、映像制作も頼まれたらやります

と書いてあったので監督の夢も諦めたわけではないのかもしれませんね。

 

憧れの俳優はトム・ハンクスさん。目標とする俳優は光石研さん。

そんな毎熊克哉さんは

目で語れる俳優になりたい

と語っています。

毎熊克哉さんの目はきりっとしていて涼し気な…素敵です!

 

好きな監督は西川美和さんで、いつか西川美和さんの映画に出演したいと語っていました。

 

スポンサーリンク

 

映画『ケンとカズ』で賞を受賞する!

2016年公開の主演映画『ケンとカズ』で

自動車修理工場で働きながら覚醒剤の密売で金を稼ぐカズ役で、危うさともろさを繊細に演じた毎熊克哉さんは

  • 第71回毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞
  • おおさかシネマフェスティバル2017 新人男優賞
  • 第31回高崎映画祭 最優秀新進男優賞

を受賞しました。

この賞を誰よりも喜んでくれたのは『ケンとカズ』の監督でもあり、専門学校時代の同級生でもある小路紘史監督だったのだとか。

『かっちゃん、やったね!凄いよ!』って。

 

引越のアルバイトをしながら俳優を続けていた毎熊克哉さん。授賞式では

何度もこの仕事を辞めようと思ったけど、歯を食いしばってやってきた。こんなにまぶしくて華やかな場所に立たせていただき、役者を辞めなくて良かったと思います

と語ったそうです。

 

ちなみにこの作品は

小路紘史監督の長編デビュー作であり、2016年7月に劇場公開されると作品評価の高さから自主映画としては異例の3か月以上にわたるロングランを記録した作品。

ツイッターとか見ても評価が高かったように思います。現在も放映されているところがあるようで。

 

30歳を目前にして賞を受賞した毎熊克哉さん。

『遅咲きの新人』と言われているそうです。

芸能界は俳優さんたくさんいるので俳優として大きな舞台で活躍できていない人は多いと思いますので

遅咲きであれ、脚光を浴びれるということはスゴイことだと思いますが。

遅咲きと言えば長谷川博己さんも遅咲きでしたが、現在ドラマや映画に大活躍されていますので、

毎熊克哉さんも大きく活躍することになるかもしれませんね!

出身高校や大学は?

高校は情報がなくて調べられませんでした。すみません。

広島県福山市に住んでいたということで福山市内の高校だとは思いますが。。。

福山と言えば…ばらの町って言われているんですよ☆ばらの祭りもあるとのこと!

さて、大学ですが

高校卒業後に上京して専門学校に通っているので大学は行っていないようですね。

ウシジマくん出演?過去出演作品

毎熊克哉さんウシジマくんって出てくるんですが…出演はしていないようです…。

ウシジマくんに出演している間宮祥太朗さんの初主演映画『全員死刑』で共演するからだと思われます。

 

映画

2009 学校裏サイト
2009 笑う警官
2010 ボックス!
2016 ケンとカズ 主演
2017 ろくでなし
2017 獣道
2017 全員死刑

今年公開の映画だけでも3本ありますね!どのくらい大きな役なのかはわかりませんが、すでにプチブレイク状態!

映画界からは熱い視線が送られているようですね!

短編・中編・長編の自主映画にも多く出演しているようです。

ドラマ

2009 東大落城 安田講堂36時間攻防戦
2011 仮面ライダーオーズ 第26話
2011 絶対零度 シーズン2 第1話
2015 マジすか学園5
2017 みをつくし料理帖 末松役

 

舞台・CM

2010 TIC-TAC
2012 銀河英雄伝説 輝く 星 闇裂いて
2013 ANARCHIST
2014 銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突

 

ブラックサンダーダークマターwebCMに出演!

『非リアVSリア充ラップバトルepisode2~三‘‘充’’士現る!黒いイナズマ絶体絶命!篇で

リア充の暴君三充士 テニサーの幹事長 役を演じています。

おもしろい(笑)

毎熊克哉さん…涼しげな目がとってもカッコいい!

THEイケメンではないけれど、なんかじわじわとカッコいい感じが染みてくる(笑)

まとめ

今回は毎熊克哉さんについて調べてきました。毎熊さんは遅咲きの新人ということですが、長谷川博己さんのように今後活躍するのではないでしょうか?

カッコいいですもん。ダンスも踊れるし。目がきりっとしてて素敵!ちょっと私ハマりそうです。

-ドラマ, 芸能
-, ,