鮫島純子のwikiプロフや夫は?経歴や結婚(子供)もチェック!【渋沢栄一の子孫】 | KIMUNOTE

芸能

鮫島純子のwikiプロフや夫は?経歴や結婚(子供)もチェック!【渋沢栄一の子孫】

2018/04/20

 

今回はエッセイをや講演などで人気の鮫島純子さんにスポットを当てていきます。

 

鮫島さんは好奇心・美しさ・品性・しなやかさ・ユーモアを兼ね備えた驚異の95歳の女性‼

 

そんな鮫島純子さんのwikiプロフィールや経歴、結婚した旦那(夫)や子どもについてチェックしてみたいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

鮫島純子のwikiプロフ

 

結構有名な方のようなんですがwikipediaがないんですよね~

ということで私なりに調べてみました!!

名前:鮫島純子(さめじま・すみこ)

生年月日:1922年(大正11年生まれ)

出身地:東京都

職業:エッセイスト

現在95歳!!かわいい感じのおばあちゃんですね~。

すごく姿勢が綺麗でシャンとしていて95歳とは思えない若々しさですね( ゚Д゚)

 

このかわいい女性、ただのおばあちゃんではありません。

なんと徳川家の幕臣で、日本初の銀行や東京証券取引所、帝国ホテルなど500以上の企業の設立に関与した「資本主義の父」こと渋沢栄一氏の孫なんです!!

…渋沢栄一??誰?(無知でごめんなさい)

 

まぁとにかくすごい訳です(´・ω・)。

 

生まれ育った環境もきっとすごいのですが、もっとすごいと思ったのが…めちゃめちゃ元気だということ!

 

92歳の時の講演では2時間ずっと立ちっぱなし。アラサーの私でさえキツいのに( ̄ー ̄)

 

93歳の時には裸眼で車の運転をしていたそうですw…運転できるのもすごいけど裸眼ってすごすぎる‼

 

他にも…

90歳すぎて一人暮らし、片足で靴下を履けちゃう。などとんでもなく元気なんです!

 

 

95歳にして病気ゼロ!すごすぎますね~しかも薬はほとんど飲んでいないのだとか。

…うちの両親は60歳ですがすでに薬飲みまくりです。。いやそれが普通なのかw

 

 

現在95歳でめちゃめちゃ元気なので、長寿で有名だったきんさんぎんさんのようになるかもですね‼

 

スポンサーリンク

 

鮫島純子の経歴

 

この鮫島純子さんの健康体の秘密を探るべく、経歴をチェックしていきます!

 

女子学習院を卒業し、

20歳で結婚し子宝にも恵まれます。

 

昭和37年(39歳)に鮫島純子さんを変える一冊の本に出会います。

五井昌久という方の本です。

 

鮫島さんはこの本を読んで、

人間は400回くらい生まれ変わって生きている(過去生がある)。過去でした悪いことは現世で自分に返ってきて、その罪を消してくれる。

そう思えば憎い相手にもありがとうと言えるようになった。

と語っています。

 

それ以来『なにがあってもありがとう』の精神に。転んでもありがとう、だそうです。

 

私なんか嫌いな人に変なことされると、あの人嫌い‼うきーっ(*`Д´)ノ!!!

て絶対なっちゃいます。

 

39歳にして『過去にそんなことしたんだな~ありがとう♪』なんて精神持てるのってスゴいですよね。

 

今ではNHKや民放テレビに出演したり、雑誌で対談したり、エッセイを掲載したりしています。

 

91歳の時にはアウトデラックスに出演していたようですね。

アウトデラックスってアウトなゲストが出演する番組なんですが…アウトな回ではなかったらしいですよ~。感動したという感想も多くあったようです。

 

 

著書には

あのころ、今、これから・・・ー今の日本、このままでいいですか

毎日が、いきいき、すこやか

忘れないで季節のしきたり、日本の心

子育て、よかったこと、残したいもの

祖父・渋沢栄一に学んだこと

何があってもありがとう

などがあります。

 

数冊のエッセイを出している鮫島さんですがデビューは78歳の時(°Д°)‼

 

そして80歳で社交ダンスを始める(°Д°)‼

 

げ…元気すぎますね(°Д°)何かを始めるのに遅いということはないんですね‼

 

鮫島純子さんの講演は人気らしく

90歳を越えても元気に講演する鮫島さんの姿を見て、聞いている方も元気になってしまう講演なのだとか。

 

講演を聞いた方の感想を見てみるとみんな絶賛されていました!

話し方も流暢でユーモラスな方なのでその辺も人気の理由の1つのようですね♪

 

スポンサーリンク

 

結婚した夫や子供は?

 

結婚した旦那や子供についてチェックしてみようと思います!

 

鮫島純子さんは20歳の時に結婚をしています。戦争真っ只中だったらしく花嫁衣装のまま防空壕に入ったらしいです(゚д゚)

 

夫の名前は鮫島員重さん。なんと岩倉具視の曽孫!お互い先祖がすごいですねw

 

 

夫・員重さんの退職後には早朝散歩や水彩スケッチの旅など2人で楽しく元気に毎日を過ごしていたそうです。

とても仲の良いご夫婦だったんですね。

老夫婦が旅したり散歩したりしてるの見るとなんだか気持ちがホッコリしますよね。

 

しかし、残念ながら夫は84歳の時に食道がんを宣告され、その1年7カ月後に亡くなっています。

 

本人の希望により治療は行わず、自宅療養で静かに見送ったそうです。その時鮫島さんは78歳でした。

亡くなった後に旦那の体を拭きながら『私を貰ってくれてありがとう』と感謝の気持ちを伝えたのだとか。

 

ほんと心が穏やかな素敵な女性ですね。

 

結婚生活は58年。2000年にはそんな夫を慰めるために描いたイラストなんかも出版しています。

 

 

夫との間には子供が3人いて、みんな男の子だったらしいです!

 

子供については男の子だったということくらいしか情報はありませんでした~。

 

ただ、息子の嫁たちに迷惑がかからないように足腰大切にしなきゃ的なこと言っていたので

息子さんは結婚しているっぽいですね。…と言っても息子も70歳くらいなんでしょうね(°Д°)

ひ孫ちゃんもいるかもですね‼

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

今回は渋沢栄一さんの孫にあたる鮫島純子さんについて調べてきました。

 

鮫島純子さんは『何があってもありがとう』という気持ちを忘れずに生きている御歳95の元気すぎる女性

その生き方が世間に注目され、現在はテレビに出演したり、エッセイを書いたり、講演をしたりと忙しく活動しています。

 

そんな鮫島純子さんの結婚相手の夫は岩倉具視の曾孫の鮫島員重さん。旦那は食道癌で亡くなられています。その夫との間には子供(息子)が3人いるそうです。

 

と言うことで、最後までご覧いただきありがとうございました‼

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

-芸能
-,