栗山緑(コナン)の声優や初登場回が気になる!(妃英理の秘書) | KIMUNOTE

アニメ

栗山緑(コナン)の声優や初登場回が気になる!(妃英理の秘書)

 

今回は毛利小五郎の嫁で蘭ちゃんの母親の妃英理弁護士の秘書の栗山緑秘書について調べてみようと思います!

存在は知っていましたが、美人秘書さんだな~くらいにしか思っていませんでしたが

調べてみると、映画にも結構出演していました。…思い返してみれば妃弁護士の側にはいつも彼女がいましたw

 

名前も今回初めて知ったのですが栗山緑さんと言うんですね。

 

今回はそんなかわいい栗山緑秘書の声優さんや初登場回などについてチェックしてみようと思います☆

 

スポンサーリンク

 

栗山緑秘書とは?

 

栗山緑さんは実は秘書兼事務員を務めている女性弁護士。結構な美人さん。

 

妃英理弁護士も美人ですし、栗山秘書も美人さんですね。

緑さんも弁護士だったんですね、ただの秘書兼事務員じゃなかったのか。。。

通りで仕事ができる事務員なんですね~。

 

ゼロの執行人にも登場していて、優秀ぶりを弁護士に評価されていましたね~☆

 

敏腕美人弁護士の妃英理さんと優秀な美人秘書兼事務員の栗山緑さんがいる事務所はレベル高いですね。2人とも美人だし。

 

 

ただ優秀で美人なのではなく、人当たりが良くて冗談も通じる感じのキャラクターです。

仕事をしながらも英理さんとおっちゃんのやり取りを見て(聞いて)は密かにに楽しんでいます。

 

いつもはクールな英理さんですが、毛利探偵とのやり取りの時は

お腹がグ~っとなるのを恥ずかしがっていたりかわいいポイント多いですよね♡

英理さんのツンデレ最高♪

 

妃弁護士事務所によく遊びに来るコナン君や蘭ちゃんとはとても親しい様子で、面倒見も良さげな栗山秘書です。

 

そして栗山緑さんはおしゃれさん。

服やアクセサリーの趣味が良くて、妃弁護士からほめられたシーンもありました。

 

スポンサーリンク

 

栗山緑の初登場回は?

 

栗山緑の初登場回や登場回についてチェックしていきます。

妃弁護士の秘書ということで、基本妃英理さんとセットで出てきているようです。

 

劇場版名探偵コナン『14番目の標的』

初登場は映画で登場でした!しかもその時は名前なしのゲストキャラクターだったそうですね。

 

劇場版名探偵コナン『瞳の中の暗殺者』

映画第4作目に登場した時に名前が『栗山緑』となって登場。

 

これ以降、アニメや原作にも登場するうようになっていきました。

 

原作では40巻file10『小五郎大失態』

テレビアニメ第333話『似た者プリンセス(前編)』

 

白鳥警部や風見裕也と同様に、映画から逆輸入されたキャラクターのようですね。

 

大きな役はあまりないですが、

探偵たちの鎮魂歌、ゼロの執行人なんかにも出演していますよ~。

 

声優は百々麻子さん

 

栗山緑さんの声優を担当しているのは百々麻子さん。

 

出典:http://www.kenproduction.co.jp/

名前:百々麻子(とど・あさこ)

生年月日:1967年11月8日

出身地:北海道

血液型:B型

所属事務所:賢プロダクション

 

現在50歳の百々麻子さん。栗山秘書同様、美人さんでございます。

 

劇団21世紀FOXという劇団に所属していて舞台で活躍していた女優さんのようですね~

 

この劇団はドラえもんのスネ夫の声を担当されていた肝付兼太さんが主宰の劇団で、肝付さんが亡くなった後に無期限充電期間ということになっています。

 

現在は元劇団21世紀FOXの女優の4人で芝居ユニットを組んでいるようです。

が、百々麻子さんの最近の活動などは記載されいませんでした。

 

スポンサーリンク

 

百々麻子が演じたキャラは?

 

百々麻子さんが担当したアニメキャラクターを調べてみたのですが…メインキャラクターはあまり担当していないようですね。

唯一主要キャラとしてWikipediaに載っていたのは、B'T-XのB'Tジュテームというキャラクターでした。

その他で言うと、

犬夜叉のかごめちゃんの母親役、

結界師の雪村時音の母親役、

映画ブラック・ジャックのブラック・ジャック(少年時代)役などなど。

 

コナンでは妃弁護士の秘書、栗山緑さんを演じていますが、実はコナンでも多くのモブキャラを演じています。

 

池沢ゆう子・英子・徳大寺昌代・未亡人・主婦B・看護師A・販売員・案内係・宝石店店員・受付・母親・主婦・OL・由紀・ホステス・女性客・店員などなど。

 

そしてテレビシリーズだけでなく、映画でもモブキャラを演じています。

数えると映画10作品くらいは出てます。レギュラー並w

 

今後もモブキャラとしてコナンに多く出演しそうですね~

 

アニメ以外にも吹き替えなどもしているようですよ☆

 

そんな百々麻子さんの声はこんな感じ。

 

まとめ

 

今回は妃英理弁護士の秘書の栗山緑さんについて調べてきました。

 

有能な秘書の栗山緑さんは実は弁護士の事務員さん。おしゃれで服装のセンスが良くて美人さんです。

 

初登場回は映画の2作目の『14番目の標的』でのゲストキャラで名前すらない状態でしたが、現在では名前も与えられ原作やアニメにも登場しています。

 

そんな栗山緑の声優は百々麻子さん。

百々麻子さんは声優としてだけではなく、舞台で活躍している女優さんでもあります。

有名なアニメキャラとしてはパッとする人がいないんですが…コナンでは多くのモブキャラを演じています。

 

 

ということで最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

-アニメ
-,