服部平次のバイクの車種やナンバー8499の意味は?二人乗りや線路は違法では? | KIMUNOTE

名探偵コナン

服部平次のバイクの車種やナンバー8499の意味は?二人乗りや線路は違法では?

 

名探偵コナンの登場人物の1人である服部平次。工藤新一同様に鋭い推理力の持ち主ですね。

迷宮の十字路やから紅のラブレターではキュンキュンさせられましたね~。和葉ちゃんとの小学生みたいな恋の行方も気になるところですが…

 

服部と言えば映画ではバイクで暴走するシーンが多くてめちゃイケメン。

 

バイクテクニックはスゴイですが『え?それ違法じゃないの?』っていう行動も多々あります。

 

線路を走ったり2人乗りをしていたり…それって年齢的にどうなんだろ?とか。

 

今回は服部平次のバイクの車種やバイクナンバー『8499』の意味についてや服部のバイクの乗り方は違法ではないのか???ということについて調べて行きます。

 

服部平次のバイクの車種

まずは服部平次が乗っているバイクの車種からチェックしていきます。

実は服部のバイクは歴代2つあるんです。1つずつ見ていきましょう。

 

服部平次のバイク①ホンダ CB400Four

まず1つ目のバイクは『ホンダ CB400Four』。

このバイクはアニメに登場したものになります。

 

単行本では25巻、アニメでは166話にあたる『鳥取クモ屋敷の怪』の時に服部が乗っていたバイクです。

和葉ちゃんとニケツしてましたね♡

 

『ホンダ CB400Four』は、1997年に登場したモデルでツーリングなどの長距離から、日常使いにも向いてる大人気のものなんですって。

 

高校生でこんなバイク乗っているなんてさすが大阪府警本部長の息子!お金もってますね~。

私が親なら間違いなく言いますね、高校生は原チャで我慢しろw

 

ちなみに色は青色なので、服部のバイクは『キャンディフェニックスブルー』だとファンたちの間では予想されています。

 

服部平次のバイク②カワサキKLX250

二つ目のバイクは『カワサキKLX250』。
(『カワサキ KDX220SR』だという説もあります。)

 

このバイクは主に映画で登場してきます。

色は緑色ですが、登場するお話によっては若干色の違いがあります。

また、デザインが微妙に違うこともあるのでコナンファンをもってしても特定することが難しいようです。

 

スポンサーリンク

 

服部平次のバイクナンバー8499には意味がある?

服部のバイクは『ホンダ CB400Four』『カワサキKLX250』の2つだということがわかった所で

続いてはバイクナンバーの意味についてチェックしていきます!

 

ちなみに服部のバイクナンバーは『84-99』。

 

普通だとナンバーを決める時は誕生日や記念日にしたりしますが、服部の『8499』は何を意味しているのでしょうか?

青山先生のことですから、何か意味があるに違いがない!!と調べてみると…

 

『4869(シャーロック)』をモジったものと言う説が有力だということがわかりました。

 

つまり、

『4869』を並び替えて→『8469』
『8466』の6の部分を回転させて→『8499』

と言うことですね!

 

さすが青山先生!

こういう細かなところにも意味があるのも『名探偵コナンあるある』ですよね~。

 

本当に細部まで考えられててスゴイです!

こういうところがファンを掴んでいく青山先生の実力なんだな~と感心してしまいますね♪

 

スポンサーリンク

 

服部平次の年齢で二人乗りは違法じゃない?線路もダメだよねw

続いては服部のバイクマナーに関する気になる点について追及していきます。

犯人を追いかける時にめちゃめちゃ役立つバイク。

映画では迫力のあるシーンが多いのでとてもかっこいいですよね!

 

しかも服部のバイクテクニックがスゴすぎる!…まぁコナン君のスケボー扱いには負けるでしょうがw

 

そして…見逃せないのが幾度となく繰り返される交通違反!

ここでは二つの交通違反にスポットを当ててみます。

 

まずは2人乗り。

バイクの2人乗りは、アニメ・映画を問わずしょっちゅうしてますが…おそらくこれは道路交通法違反です。

服部は高校2年生なので年齢で言うと16歳~17歳だと考えられます。

普通二輪の免許は16歳からとれるのでバイクに乗っていることはOK。
でも確か2人乗りしていいのは免許をとってから1年後からですよね??

…これだとOKの場合もOUTの場合も両方考えられますね。。。。

 

まぁ、漫画やアニメでのお話ですからね!あまり深く追求しないでおきましょうw

 

続いての交通違反は線路走行。

『迷宮の十字路』で見せた線路でのバイク走行。

映画内でコナン君も指摘していましたが、線路でのバイク走行は道路交通法違反です。

 

確信犯。。。…まぁ、漫画やアニメのお話ですからね!目をつぶりましょうw

 

警察官の息子ながらの交通違反といえば、

ドラマなどでは警察官のグレた息子が問題を起こしてもみ消す、なんていうシーンが多くありますが…

厳しい服部平蔵と静香さんは許さないでしょうし、もみ消してくれそうにありませんw

 

でも服部は正義のためにバイクで爆走している訳ですから、その辺は警察側としては許してくれるかも。

…殺人犯を高校生探偵に捕まえさせるわけですからね、それぐらいはしてくれないとw

まとめ

今回は服部平次のバイクの車種やバイクナンバーの意味、服部の道路交通法違反についてみてきました。

 

服部平次のバイクの車種やナンバーについてまとめると

  • 『ホンダ CB400Four』で色は青
  • 『カワサキKLX250』or『KDX220SR』で色は緑
  • 服部平次のバイクナンバーは『84-99』
  • 8499の意味は『シャーロック=4869』をモジった説が有力

ということがわかりました!

 

服部はバイクテクニックはプロ並みでスゴイですが、線路走行・2人乗りなど結構な交通違反をしていますw

が、そこはアニメなので『服部すげ~な~』『俺も彼女乗せて2人乗りしたいな~』

ぐらいに考えておきましょう。

 

今後も服部君のカッコいい道路交通法違反に期待したいです♡

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

-名探偵コナン
-