名探偵コナンの歌が新しくなりました!前回はアップテンポでうみくんのハイトーンボイスが最高なNorm Coreのカウントダウンでしたが…

2018年10月6日~はdpsというバンドの『タイムライン』にかわりました。

タイムラインもアップテンポなロックナンバー!テンションの上がるオープニングでございます!

 

今回はdpsのメンバーさんについてチェックしていこうと思います。

dpsってどんなバント?

dpsは四人組のバンドです。どんなグループなのか少しご紹介します。

読み方はそのままで『ディーピーエス』。

私はロックバンドのことはあまりよくわからないのですが、

70年代ロックをルーツに、強固なリフとグッドメロディにタイトなリズム隊と、硬派で力強いボーカルに超絶ギターテクが絡み合う斬新なサウンドを展開

と評価されておりました。

 

所属事務所はGIZA ARTISTでコナン主題歌を担当するアーティストが多数在籍する事務所ですね!

 

dpsはd-project specialという意味。

d-projectとは、アーティストや作曲家により高品質の作品を送り出すことを目標にしているプロジェクトのことだそうです。

 

2017年に活動を開始したdpsはインディーズ時代からとても人気のロックバンド。

 

1st EP『Begins with Em』を関西限定でリリースしたときにはインディーズデイリーチャートで一位をとっています。これは新人としては超異例!

無名のグループが既存のインディーズバンドを抜いて一位ですもんね~スゴイですね!

 

コナン以外にも多数のタイアップ曲もありますので、関西では既に人気のバンドなのかもしれません。今回名探偵コナンのオープニング主題歌に抜擢されたことで、今後はもっと勢いをつけて全国で活躍していきそうなバンドグループですね!

スポンサーリンク

dpsメンバープロフィール

4人のメンバー木村さん、森丘さん、安井さん、川村さんの順にご紹介します。

…みんなイケメンさんデス\(^o^)/

 

木村涼介

View this post on Instagram

 

dps_officialgramさん(@dps_officialgram)がシェアした投稿 -

名前:木村涼介
よみ:きむらりょうすけ
年齢:現在大学2年?
担当:ボーカル

木村さんはSNSをやっていないようで、情報はあまり得られませんでした。

 

ボーカルの木村涼介さんは、以前に高校生を対象とした大阪芸術大学×GIZA studio主催コンテスト「すごいよ!キャンパスター ヴォーカルコンテスト」でグランプリに輝いた経歴があります。木村さんは高校3年生の時でした。(2016年)

 

グランプリには

  • 大阪芸術大学入学手続納入金免除
  • GIZA育成契約

という素晴らしい特典があり、演奏学科ポピュラー音楽コースに通っているようですよ!

 

木村さんの所属するGIZAといえば、

  • 倉木麻衣さん
  • 愛内里菜さん
  • GARNET CROWさん
  • 小松未歩さん

などを輩出してきたレコード会社!上記のメンバーを見れば『名探偵コナン主題歌 常連アーティスト』であることがわかりますね(笑)

 

そして!木村さん、どうやら子役として映画に出演したことがあるらしい。ちょっと激しめの映画っぽいのでこちらでは紹介しませんが…。(たぶん顔が似ているので木村さんだと思う…違ったらゴメンナサイ)

 

森丘直樹

View this post on Instagram

 

dps_officialgramさん(@dps_officialgram)がシェアした投稿 -

名前:森丘直樹
よみ:もりおかなおき
年齢:24歳(2014年11月22日で21歳という情報より)
担当:ギター・コーラス

dpsでギターを担当している森丘直樹さん。

両親が音楽好きだったため、中学2年生からギターを始めました。

 

YouTubeで動画投稿をしていて、注目を浴びていました!ギターが好きすぎてプロのギタリストとして活動しています。

 

速弾きが得意の森丘さん。そのギターテクニックは見る人を驚かせるそう。2014年からはソロ活動をスタートさせています。

dpsでは楽曲のアレンジを担当しています。

 

安井剛志

View this post on Instagram

 

dps_officialgramさん(@dps_officialgram)がシェアした投稿 -

名前:安井剛志
よみ:やすいつよし
年齢:不明(9月2日が誕生日)
担当:ベース・コーラス

dpsでベースを担当している安井剛志さん。

グループ結成当初は全身真っ黒・タトゥー・鼻の下のヒゲということで木村さんから恐れられていたという安井さん。

コナンの主題歌『タイムライン』は安井さんの作曲です。

 

川村篤史

View this post on Instagram

 

dps_officialgramさん(@dps_officialgram)がシェアした投稿 -

名前:川村篤史
よみ:かわむらあつし
年齢:不明
担当:ドラム・コーラス

dpsでドラムを担当している川村篤史さん。

主に作曲も担当しています。

スポンサーリンク

dps タイムラインってどんな歌?

2018年11月7日にメジャーデビューシングルとして発売される『タイムライン』。どのような曲なのでしょうか?

これは名探偵コナンのために作った曲ではなく、元々あった曲でそれをコナンサイドが気に入り主題歌になったようです。(コナンの主題歌とするため、一部歌詞は変更したそうです)

『君との距離はこんなに近いのに時間が僕とすれ違ってる』というのはコナンを意識して作ったものらしいです♪

 

でもこの『タイムライン』のきっかけは驚きで…歩きスマホをしている人にぶつかられたことから『絶対歌詞にしてやるからな!』ということでできた歌詞らしいですw

面白いですね。

 

このタイムラインの他にも

  • Begins with Em
  • いっそ全部ぶっ壊して、真っ逆さまに落ちていって
  • オレンジみたいな昼下がり

などインディーズ時代にCDも発売しています。気になった方は是非チェックしてみてください♪

dpsメンバーまとめ

いかがでしたか?今回は2018年10月6日~名探偵コナンのオープニング主題歌『タイムライン』を担当するdpsというバンドグループについてのまとめでした。

今後のdpsの活躍に期待ですね!

こちらの記事も読まれています