鎌田實の結婚した妻や子供は?経歴や大学がすごい!

 

白いおヒゲ、優しいお顔がとても印象的な鎌田實さん。医師として作家として大成功を収められています。

 

今回は鎌田實さんの結婚した妻や子供について、経歴や高校大学などについて調べてみました。

[アドセンス1]
スポンサーリンク

鎌田實の結婚した妻や子供は?

鎌田實さんは結婚した妻(嫁)や子供について調べてみました。

 

鎌田實の結婚した嫁は?

まずは鎌田實さんの結婚したお嫁さんについてです。

 

鎌田さんの本のファンの方にしては常識のようですが、鎌田實さんが医学部生時代に学生時代に結婚されています。

 

奥様の名前はさと子さん。

 

鎌田さんの著書にも

  • サトさん
  • さと子さん
  • カマタ家のゴットマザー

として登場されているのだそう。大切なシーンには出てくる妻、とても愛情が感じられますね。

 

お嫁さんの職業などはわかりませんが、オシドリ夫婦として有名だそうです^^

 

打ち合わせや講演、海外までもほぼ妻のサトさんは一緒について行かれるそうですよ♪

 

鎌田實に子供(息子)はいる?

鎌田實さんと妻・サトさんの間に子供はいるのでしょうか?

 

子供さんに関しては、結婚してすぐに子供を授かったようです。

息子さん1人と娘さん1人の子供2人、4人であたたかな家庭を築かれたんですね。

 

結婚してすぐに授かったということで息子、娘はもう結婚されていると思われます。

2009年時点ではお孫さんが3人いらっしゃって、絵本をプレゼントした、という優しいじいじエピソードも^^

 

医師として、作家さんとして素晴らしい鎌田さんは2009年に

ベスト・ファーザーイエローリボン賞

を受賞しています。

 

このベストファーザー賞は

・ 明るく楽しい家庭づくりをしている父親
・ 父親学の実践者
・ 厳格なしつけをしている父親
・ 子供たちの良き理解者、良き教育者
・ お母さんと子供から見た、素敵なお父さん
・ 社会の福祉に貢献し素敵な父親像をアピールしている人
・ ユニークな子育てをしている父親
などであり、さまざまな意味で「素敵なお父さん」と呼べる人を選び表彰します。

引用元:ベスト・ファーザー選考基準

 

上記のような方に送られる賞です。

 

父親としても、夫としても良き家庭人ということが世間に評価されているのですね。

 

[アドセンス1]
スポンサーリンク

鎌田實のプロフィール


人間の値打ち【電子書籍】[ 鎌田實 ]

鎌田さんのプロフィール
名前:鎌田實
読み方:かまたみのる
生年月日:1948年6月28日
年齢:71歳(2019年7月時点)
出身地:東京都杉並区
職業:医師、作家
肩書:日本イラク医療支援ネットワーク代表、ピースボート水先案内人

 

現在71歳の鎌田實さん。

医師として作家として大成功を収めていますが、鎌田さんには過去に秘密があります。

 

それは、鎌田さんには1歳で養子に出され養父・養母により育てられたということ。

 

その家は、タクシー運転手の養父、心臓の弱い病弱な養母という貧乏な家庭。

貧乏ながらも、温かい幼少期を過ごされたそうですよ。

 

そんな鎌田さんが自分が養子だと知ったのは37歳の時。パスポートを作るために戸籍を見た時に気づきました。

ビックリなのは、知らなかったのは鎌田さんだけで、妻のサトさんや周囲の人は事実を知っていたこと。

 

サトさんと話し合い、周囲の「優しい嘘」にだまされ続ける事を決意した鎌田さん。

 

その後、養父・岩次郎の名を残したいと「岩次郎小屋」を建て、一人暮らしをしていた父親を呼び寄せます。

そして、岩次郎さんが亡くなるまで、3世代一つ屋根の下で暮らしたといいます。

 

心の温かい父親に育てられ、鎌田さん自身もあたたかく、人の気持ちに寄り添える素敵な方なんだな~

とこのエピソードを聞いて思いました。

 

[アドセンス1]
スポンサーリンク

鎌田實の経歴や大学がすごい!

鎌田實さんの経歴や学歴についてチェックしていきます。

 

鎌田實の大学高校などの学歴

鎌田實さんの出身高校や大学は明らかになっています。

 

出身高校は東京都立西高等学校。

そして大学は

東京医科歯科大学医学部に通われていました。

 

鎌田實の経歴

鎌田さんは医大を卒業後、長野県の諏訪中央病院に勤務。

他の卒業生は有名な病院などに就職されていたのに、つぶれかけの地方の病院の医師として働くことを決意した鎌田さん。

なかなかできることではありませんよね。

 

そして、患者の心のケアまで含めた地域一体型の医療に携わり、長野県を健康長寿県に導きます。

その後30代という若さで諏訪中央病院の院長に就任。2005年には名誉院長に。

 

1991年からはチェルノブイリ事故被災者の救援活動を開始。

 

2004年からはイラクへの医療支援も開始し、4つの小児病院へ毎月400万円分の薬を送り続けているそう。

 

過去にはテレビ出演もされています。

ニュースeveryにレギュラー出演したり、NHKの紅白歌合戦に審査員として出演なさったこともあるんですよ♪

鎌田實さんの著書

鎌田實さんの著書はたくさんあるので、こちらでは一部だけ紹介させていただきます。

鎌田式「スクワット」と「かかとおとし」

これは「サワコの朝」でも実際にやってましたね。発売即重版がかかり、品薄状態が続いていたというこの本。

鎌田先生自身、この方法で3年間で体重9kg減、ウエスト9cm減に成功したそうですよ☆

 

 

がんばらない

終末医療に関して、これまで既にがんばって治療を受け生きてきた患者さんに、本来の「ありのまま」の姿で過ごしてほしい。それが「がんばらない」ということ。

 

 

あきらめない

命のある限り、あきらめないで丁寧に生きて欲しいと願い、あたたかな医療をめざして尽くす医師の珠玉のエッセイ集。

 

 

なげださない

過酷な運命を背負っていても、ハンディがあっても、ひとつのいのちを、ていねいに生きている人たちがいる。自分のつらさを横に置いて、人のために生きられる人たちがいる。赤ひげ先生、鎌田實が迫った心温かドキュメント!「がんばらない」を超える感動!なげださない人だけが開けられる、至福の扉

 

 

1%の力

自分、自分、自分、の時代。今こそ誰かのための「1%の力」が必要だ。「あと1%」を積み重ねると「101%」の結果にたどり着く。皆が「1%」生き方を変えると個人も社会も幸福になる。ベストセラーエッセイ!

 

他にもまだまだたくさんありますが・・・この程度に。。。

 

スポンサーリンク

鎌田實の結婚した嫁と子供 まとめ

今回は鎌田實さんの結婚や嫁、子供さんについて調べてきました。

 

  • 鎌田實は学生結婚していた
  • 鎌田實の結婚した嫁はさと子さん
  • 鎌田實の子供は息子1人娘1人
  • 鎌田實の高校は東京都立西高等学校
  • 鎌田實の大学は東京医科歯科大学医学部

 

でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらの記事も読まれています