2017年1月スタートのドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』主演は三浦友和さん!それぞれに悩みを抱えている家族4人全員に突然襲い掛かる『就活』。このドラマは『就活』がテーマになっています。家族全員が就活をする…ものすごい展開のドラマなんです!今回はそんな『就活家族~きっと、うまくいく~』あらすじ、キャスト、主題歌について調べてみました!

スポンサーリンク

ドラマ基本情報

タイトル  就活家族~きっと、うまくいく~
主演 三浦友和
放送時間 2017年1月(木)9時
脚本 橋本裕志

主人公を演じるのは三浦友和さん!テレビ朝日系ではスペシャルドラマなどたくさんの主演を務めてきた三浦さんですが、なんと連続ドラマとしてはこの就活家族が初主演となるのだとか。これは意外ですよね!!三浦さんが連ドラ主演初のものがあったなんて。

さてそんな三浦さんの妻役は黒木瞳さんです。実はこのお二人、2004年に放映された映画『Mr.インクレディブル』の吹き替えで夫婦役を演じています。ドラマでは初の夫婦役となるみたいなんですが、かっこいい父親と美しい母親…もう想像するだけで理想の夫婦ですよね。どのような夫婦像を演じてくれるのか期待が高まります!

脚本は『華麗なる一族』や『ウォーターボーイズ』を手掛けた橋本裕志さんです。

 

スポンサーリンク

主題歌は?

情報が入り次第アップしたいと思います!

ざっくりとあらすじ

平穏だった日常がふとしたことで狂い始めた家族

転落していくそれぞれの人生

秘密を抱えたこの家族に明日はあるのか…?

この『就活家族』は父はエリートサラリーマン、母は教師、娘は宝石メーカーへの就職が決まり、息子は就職活動中の身であり、平穏に暮らしていた富川家のお話になります。一見普通の家族ですが、ふとしたことがきっかけとなりこの家族は崩壊し始めてしまいます。。。

そして結果的には家族全員が就職活動をすることになる…これはいまだかつて聞いたことのない状況です(笑)子供が就活中にその親までも就活なんて…でもこのご時世ですから、現実にもありうること…笑えないですよね。

人にとって働くこととは何なのか。なぜ働くのか。生きる事とはどういうことなのか。それをユーモラスに・ミステリアスに問いかけるドラマです。さて、この富川家の未来には何があるのでしょうか…

 

スポンサーリンク

 

キャスト

三浦 友和 富川 洋輔 役
黒木 瞳 富川 水希 役
前田 敦子 富川 栞 役
工藤 阿須加 富川 光 役
新井 浩文 国原 耕太
山本 未來 中原 綾子
中川 智香 戸川 加奈
キムラ緑子 夏野 久美
渡辺 大 真壁 雄斗
木村 多江 川村 優子
段田 安則 天谷 五郎 役

三浦友和さん演じる富川洋輔は、大企業の人事部長というエリートサラリーマンさん!性格は融通が利かず、不器用。そのため会社の同期と比べると出世は遅いが、部下からの信頼は厚い。テレビドラマでは堅物な役が多かった三浦さん、この洋輔は視聴者の皆さんが抱く三浦さんのイメージとは離れたものになるかもしれないとご本人さんもコメントされていました!

黒木瞳さん演じる富川水希は洋輔の教師をしています。チャームポイントはおっとりとした笑顔でお花好き。マイホームの購入を夢見ているのだとか。おっとりとしているけど、家族のためとなると頼りになる一面も持ち合わせている。このおっとりとした性格が、富川家の中でどのような役割を担っていくのか、楽しみでこれまでに演じたことのない女性なのでは、とご本人もコメントされています!

前田敦子さん演じる富川栞は富川家の長女宝飾メーカーでセクハラに悩み、異動をすることになる。性格は気楽に人に頼るちゃっかりさん。洋輔をヨイショしてお小遣いをもらったりするのだとか。

工藤阿須加さん演じる富川光は富川家の長男就活がうまくいかない三流大学生さん。父親譲りのまじめで不器用な性格。こうと決めたら頑固なところが玉にキズ。見ていてもどかしいけど、一生懸命なゆえ気持ちが空回りしているためどこか憎めないところがある。そして工藤阿須加さんは実際には5人兄弟の一番お兄ちゃん!そのため兄や姉にあこがれていたのだとか…そして今回は前田敦子さんがお姉さん役でしたが…まさかの前田敦子さんとは同い年だったんですって(笑)

さいごに

いかがでしたか?『就職活動』がテーマの三浦友和さん主演のこのドラマは一見普通の家族がふとしたことがきっかけで、最終的に家族全員が就職活動をすることになる…という衝撃的な内容になっています。それを豪華な俳優陣でユーモラスに、そしてミステリアスに描いていくホームドラマとなっています!家族全員が就職活動をすると言う、笑えない状況…このご時世ですからみなさんにも起こりうることです。この富川家はこの苦難をどのようにして乗り越えていくのか、富川家に未来はどうなるのか…とても楽しみですね!