2017年1月から始まる日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』。主演は木村拓哉さんです!愛、欲望、友情、嫉妬、プライドが渦巻く病院で繰り広げられる、日曜劇場らしいヒューマンラブストーリーとなっています!今回はそんな『A LIFE〜愛しき人〜』のキャストやあらすじについて調べてみました。木村さんをはじめ、豪華キャストの方々がいらっしゃいます。

スポンサーリンク

ドラマ基本情報

タイトル A LIFE〜愛しき人〜
主演 木村拓哉
放送時間 2017年1月(日)21時
スタッフ 脚本:橋部敦子
演出:平川雄一朗
P:瀬戸内克陽、東仲恵吾

今まで数々のドラマ主演を果たしてきた木村拓哉さん。その演じてきた職業はなんと19個もあるそうなんです。アイスホッケー選手とか、パイロットとか、インテリアメーカーの社長とか、弁護士とか、天才物理学者とか…アンドロイドとか??アンドロイドは職業に入るのかどうかわかりませんが(笑)

そんな木村拓哉さんが演じる記念すべき20個目の職業は…職人外科医沖田一光です!職人外科医??とは何なのか…普通の外科医とは違うのかと思いきや…心臓血管小児外科が専門ということで、血管や小児となればかなり細かい手術になるため、『職人』という言葉がつくのでしょうか?

木村拓哉さんはドラマ主演を何度も果たしているのでお医者さんの役もありそうなんですが…なかったんですね。そこにビックリしてしまいました(笑)

そんなスーパードクターの沖田は才能で超一流の腕を持つのではなく、患者さんの命を救うために技術を極めるべく努力を重ねて技術を身につけたお医者さん。誠実で妥協を許さない厳しさをも持ち合わせています。

ドラマの脚本は、命を描く物語に定評のある橋部敦子さん、演出は『とんび』『天皇の料理番』などの作品を作ってきた平川雄一朗さんです。

 

スポンサーリンク

 

ざっくりとあらすじ

このドラマは『愛しき人』のたったひとつの命やかけがえのない人生を巡るヒューマンラブストーリーとなっています。

過去に親友の思惑により病院を追われ、単身アメリカへと渡った沖田一光(木村拓哉)は、10年後恩師を救うため職人外科医として病院に戻ってきます。その恩師の娘はかつての恋人でしたが、病院の後継者として、幼なじみの親友と結婚をしていました。この幼なじみが実は過去に沖田を病院から追い出した張本人になります!しかし、沖田はそのことは知らないようです。

10年ぶりに戻った壇上記念病院には幼なじみの親友との因縁、癖のある医療従事者たち…さまざまな思惑がうごめいていました。愛、欲望、友情、嫉妬、プライドが渦巻く中、誠実で妥協を許さない厳しさを持ち、ただひたすらに患者を救いたいという沖田の想いが、知らず知らずのうちに、彼を病院内でうごめくさまざまな人たちの思惑に巻き込んでいきます。

親友に居場所を奪われるとか…才能を持つ人が集まったがゆえにそんなことになってしまうんですかね。才能がある人が集まったのなら協力してうまいことやったらいいじゃん、と思ってしまいますが(笑)人の妬み嫉みは出てきちゃいますよね…プライドの高い人だと余計にそうなんでしょうね。沖田はプライド高そうなイメージではないから、沖田自身が妬むことはなくて、知らず知らず周りの人に妬まれているのでしょうね…。

沖田のように成功確率の低いオペでも諦めずに一緒に病気に立ち向かってくれるお医者さんは患者にとっては理想かもしれませんね。成功しなければ意味がないと思う反面、そういう姿勢を見ただけでも患者さんの希望になるのかもしれないな…と思います。

 

スポンサーリンク

キャスト

沖田の前に立ちはだかる、揺れる、嫉妬する、策略を巡らせる…そんなドラマを彩る出演者さんは豪華な方ばかりです!

木村 拓哉 沖田 一光 役
竹内 結子 壇上 深冬 役
松山 ケンイチ 井川 颯太 役
木村 文乃 柴田 由紀 役
菜々緒 榊原 実梨 役
柄本 明 壇上 虎之介 役
田中 泯 沖田 一心 役
小林 隆 真田 孝行 役
及川 光博 羽村 圭吾 役
浅野 忠信 壇上 壮大 役 

竹内結子さん演じる壇上深冬は壇上記念病院病院長の娘、小児外科医であり、沖田の昔の恋人です。今は脳外科医の壮大と結婚して娘と3人で幸せに暮らしています。しかし、沖田が帰ってきたことに静かに動揺しているらしいです。

そんな竹内結子さんは木村拓哉さんとは13年ぶりの連続ドラマ共演となるのだとか!竹内さんは木村さんを始め草彅剛さん、香取慎吾さんと恋人役などで出演されてますよね。…稲垣吾郎さんとだけはドラマや映画は共演されてないのかしら…。竹内結子さんの涙を流す演技がとても好きです。…ものまね芸人さんの福田彩乃さんがよく真似してますよね。あれ、似てると思います(笑)

松山ケンイチさん演じる井川颯太は自分の才能に酔いしれ、世界一の外科医になるという思いを持っている野心家の心臓血管外科医さんです。ゆくゆくは父が医院長を務める満天橋病院を継ぐ2世になる予定です。

そんな松山ケンイチさんはTBSの連続ドラマは初出演だそうですよ!なんか意外ですよね。そういえば松山ケンイチさんはドラマと言うより、映画の方に出演する方が多い気がしますね。

木村文乃さん演じる柴田由紀は外科医をしのぐほどの知識を持つ一流オペ看さん。これだけの実力を持つオペ看なのでプライドも高く、外科医を選んで手術室に入るそうです。…看護師がお医者さん選ぶってすごいですよね。それほどまでに腕がいい看護師さん…お堅そうですね(笑)

木村文乃さんはコメディからシリアスな役まで演技の幅が広い女優さんです。私の中では『神の舌を持つ男』でのおもしろキャラしか頭にありませんが…(笑)

菜々緒さん演じる榊原実梨は壇上記念病院の顧問弁護士さんです。美貌を生かし政界財界との強いパイプを持ち、壮大ともいい関係にあるのだとか。

菜々緒さん、モデルから女優さんに変わりつつありますね。あの美しい見た目で弁護士…女性としてうらやましい限りです。。。

及川光博さん演じる羽村圭吾は壇上記念病院の第一外科部長であり、心臓血管外科専門のお医者さんです。社交的な性格で評判もいいけど、心には屈折した思いを秘めているのだとか。

及川光博さんは2013年の『半沢直樹』以来4年ぶりのドラマ出演らしいです。

浅野忠信さん演じる壇上壮大は壇上記念病院副院長で深冬の夫で強烈な野心の持ち主です。脳外科医としてはもちろん、経営もできちゃう天才さん。その事を買われ、院長の計らいで深冬と結婚しました。沖田とは小学校時代の親友でしたが、医者になりあることがきっかけで沖田を病院から追い出す策略を立てたらしいです。自分自身も脳外科医として才能を持っているがゆえに、沖田のスキルの高さや志を感じて彼をライバル視しているようです。

浅野忠信さんがTBSの連続ドラマに出演するのは『3年B組金八先生』以来28年ぶりとなるそうです!浅野さんこそ映画でしかお目にかかれないようなイメージですよね。

このようにとっても豪華な実力派俳優さん達が集結されています!豪華な俳優陣で日曜劇場らしいヒューマンドラマ…すごく楽しみですね!

さいごに

いかがでしたか?木村拓哉さんが演じる20個目の職業はすごいスキルを持った『職人外科医』!患者さんと病気に実直に向き合う沖田は10年ぶりに帰った病院でさまざまな人のさまざまな思惑に巻き込まれいってしまいます。浅野忠信さん演じるかつて親友だった壇上壮大との因縁の対決には注目です!豪華俳優陣で送る『LIFE~愛しき人』、日曜劇場らしいヒューマンドラマをみなさんもぜひご覧ください。

こちらの記事も読まれています