
2019年10月期のドラマ「同期のサクラ」。
今回はサクラの同期の女性、月村百合役の女優さんについてまとめました。
忖度できないサクラとは違い、場の空気を読むクールなイマドキ女性の月村百合。
「同期のサクラ」で月村百合役を演じる女優さんの詳細プロフィールやその他の出演作品についてご紹介していきます。
同期のサクラの月村百合役は誰?どんな役?
サクラの同期、月村百合役を演じるのは
橋 本 愛(はしもと・あい)さんです。
実は「同期のサクラ」の脚本家・遊川和彦さんとプロデューサー・大平太さんは橋本愛さんを高く評価しています。
遊川さんは以前に仕事をしたことがあり、また一緒に仕事をしたかった、大平太さんは以前から他の作品でラブコールを何度も送っていた、と語っています^^
脚本家・プロデューサーからの指名とは…橋本愛さんの演技力や仕事への取り組みが評価されているということですね!
この「同期のサクラ」は主人公サクラの10年間の生き様を10話で描いています。
つまり、1話で1年!
かなり濃厚な1話ですね><
橋本愛さんが演じる月村百合はその10年を一番近くで見ている人物となります。
また、「ユリの花」と「サクラの木」のように対照的な人物でもあります。
常に変わらないサクラとは違い、百合は常に自分の居場所を探し続けるイマドキの若者です。
橋本愛さんは同期のサクラを演じるにあたり以下のようにコメントされています。
沢山の勇気を持って生きる百合さんという女性を、
勇気を持って演じたいと思います。
変わらないことの美しさと同等に、変わることの美しさをお伝えできれば。
沢山の人の想いや生き方を肯定できるように頑張ります。
そして一人でも、「こんな風に生きたい」と思ってもらえるように。
同期のサクラの月村百合役の橋本愛さんのプロフィール
現在23歳とお若い橋本愛さん。
元々モデルだったった橋本愛さんはかなりのおしゃれ好きさんです。
海外のファッションにも目を向けていて、スタイリストさんから情報を得たり、通販をしたりと…まだ日本上陸前のブランド品を着ていることもあるそうです!!
目鼻立ちがはっきりとしている橋本愛さん。
三姉妹の二番目で一番顔が濃いそうですよ!ハーフのようなきれいなお顔ですよね。
橋本愛さんは2008年に母親応募の「HUAHUAオーデション」でグランプリを受賞したことで、芸能界デビューを果たしました。
同じ年のホリプロタレントスカウトキャラバンでは、最終候補者に残りました!
2009年には「Seventeen」のミス・セブンティーンに、応募総数5,267人の中から選出。
女優の広瀬アリスさんも同じときに選ばれたそうですよ☆
その後、映画初主演や話題作に出演しています。
橋本さんの見た目の雰囲気からか、内面的に影のある役の依頼が多いそうです。
確かに、何を考えているのかわからない、ミステリアスな美女ですよね。
そのためか、初対面の人からはもっと大人しい人かと思ったと言われることが多いんですって。
詳しい作品名などはこの後まとめています。
同期のサクラの月村百合役以外の出演作品
同期のサクラの月村百合役の女優、橋本愛さんのその他の出演作品についてです。
橋本愛さんはたくさんのドラマや映画に出演しているので、代表的なものについて紹介していきます☆
橋本愛の出演作品:映画
同期のサクラで月村百合役の橋本愛さんの出演映画についてまとめました。
- 告白
- 管制塔
- アバター
- Another アナザー
- 桐島、部活やめるってよ
- リトル・フォレスト
- 寄生獣 二部作
- 美しい星
橋本愛さんは映画初出演で初主演をした作品が『Give and Go』。
難聴ながら、バスケットボールに熱中する少女を演じています。
2011年には『管制塔』に出演。
家庭の事情で転校を繰り返す中学生・滝本瑞穂を演じました。
2010年には映画『告白』に出演。
クラス委員長の少女で重要な役だったので、この作品で橋本愛さんに注目した方も多いのではないでしょうか。
『貞子3D』では貞子を演じています゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
そして、2013年には『桐島、部活やめるってよ』でヒロインの東原かすみ役を演じています。
この演技力が評価され、
- 第86回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞
- 第36回日本アカデミー賞新人俳優賞
などの賞を受賞しています。
2015年には主演した
- リトル・フォレスト
- ワンダフルワールドエンド
がベルリン国際映画祭で上映。
2018年には、主演した『ここは退屈迎えに来て』が、バンクーバー国際映画祭の「ゲートウェイ」部門に出品。
『美しい星』では、なんと!金星人を演じています。
神秘的な雰囲気のある橋本愛さんにハマっている役柄です。
金星人がハマるってすごいですよね。
・桐島、部活やめるってよ
・リトル・フォレスト
や、「ツナグ」などその他の作品もあるよ!!
※このページの情報は2019年9月時点に確認したものです。詳しくはHulu公式ページでお確かめください。
橋本愛の出演作品:ドラマ
同期のサクラで月村百合役を演じる橋本愛さんの出演ドラマについてまとめました。
- あまちゃん
- ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜
- いだてん〜東京オリムピック噺〜
- 長閑の庭
NHKドラマに多く出演しているイメージですね。
朝の連続ドラマ小説『あまちゃん』で主人公の親友・足立ユイを演じ、注目を集めました。
紅白歌合戦で歌も披露していますよ☆
2018年の大河ドラマ『西郷どん』には西郷隆盛の最初の妻・須賀役で出演。
2019年の『いだてん〜東京オリムピック噺〜』にも出演しています。
民放ドラマでは、
「若者たち2014」を最後にレギュラー出演はしていませんでしたが、2019年10月のドラマ『同期のサクラ』で月村百合役を演じることに。
5年ぶりの民放ドラマのレギュラー出演となりますので、橋本愛さんの演技に再び注目が集まりそうですね^^
同期のサクラの月村百合役は誰?まとめ
今回は同期のサクラの月村百合役の女優さんについてまとめてきました。
主人公・サクラの同期の月村百合役の女優は橋本愛さんでした。
橋本愛さんは「桐島、部活やめるってよ」「あまちゃん」など多くの話題作品に出演しています。
同期のサクラでは変わらないサクラに対して、百合がどのように変わっていくのか?それもとても楽しみですね。
5年ぶりの民放の連続ドラマへのレギュラー出演をする橋本愛さん。
クールな百合を演じる橋本愛さんに注目です!