ニッポンノワールの意味とは?主題歌やあらすじキャストまとめ

 

2019年10月期のドラマ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」。

 

あな番に続く推理もののようなので、個人的にとても期待しています。

 

ニッポンノワールの主題歌・あらすじ・キャストはもちろん気になるのですが…

 

一番気になったのはタイトル「ニッポンノワール」。

このタイトルにはどのような意味があるのか?についてもまとめました。

スポンサーリンク

ニッポンノワールの意味とは?

「ニッポンノワール」ってどうゆう意味なんだろう?と疑問に思ったので調べてみました。

 

「ノワール」とはフランス語であり、日本語訳すると「黒」「暗黒」「正体不明の」「不正の」という意味を持っています。

(フランス語でのスペルはnoirです)

 

なので、ニッポンノワールとは「日本の暗闇」という意味になるかと思います。

 

「日本の暗闇」だと日本語がおかしい気がしますが、日本の黒い闇の部分を指していると思います。

 

これがタイトルだとすると、犯罪・裏社会などが描かれている作品となっていることが予想できます。

 

 

そして、初めてドラマタイトルを見た時の私の印象なのですが「日本の悪(ワル)」という意味なのかな?とも思いました。

 

「日本の悪」⇒「ニホンのワル」⇒「ニッポンノワール」

という感じで。

 

…お見事!!!と思わず言ってしまいたくなるようなタイトルです。すごい!!

 

ニッポン・ノワールと区切るとサスペンスな感じがしますが、ニッポンノ・ワールと区切るとなんだかコメディドラマのようなタイトルになってしまいますね。

 

最初にタイトルを聞いたときには「ニッポンノ・ワール」と解釈していたので、どんなコメディドラマが始まるのかと思っちゃいました(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

ニッポンノワールのあらすじ

ニッポンノワールのあらすじを公式さんから引用させてもらいました。

目が覚めるとの横には女性刑事の亡骸があった。
手には拳銃
なぜか俺の記憶は数ヶ月消し飛んでいた。
俺が
コイツをしたのか……。
それとも何者かにハメられたのか……。

容疑者『自分自身』と俺の『目に映るすべての人物』。
俺を疑い追いかける同僚刑事
かつての仲間は一夜にして敵に。
相棒亡き女性刑事の一人息子である幼き少年ただ一人。
やがて事件は
未解決の「十億円強奪事件」真相へと繋がっていく……
女性刑事をしたのは…?
十億円をったのは…?

疑い加速し、裏切りが止まらない。
究極のアンストッパブレ·ミステリーがここに開幕!
一人の刑事が巨悪反乱を起こす、
予想を覆し続ける規格外の刑事ドラマ!!

この物語、一度見たらその結末を見届けるまで、
「とんでもないこと」が止まらない。

引用元:日テレ「ニッポンノワール」公式HP

 

若干のあな番中毒で、このあらすじにも何かヒントが隠されているのでは?と思ってしまっている私です(笑)

文字のフォント・色・大きさなど…うむ、気になる!!

 

それはさておき

 

あらすじによると、犯人は警察関係者で十億円強奪事件にも関係している。

 

遊佐刑事は犯人に仕立て上げられて、その犯人を暴くために大きな組織に向かって一人で立ち向かう。

 

その中で多くの警察関係者が出てくるが、どいつもこいつも怪しい点やうそをついているところがあり、誰も信用できない・・・・。といった感じですね。

 

考察で大人気となった「あなたの番です」の後番組とだけあって、かなり視聴者の期待も高いかと思います。

 

あな番のように考察合戦が始まるドラマになりそうですね。

スポンサーリンク

ニッポンノワールの出演者キャスト

ニッポンノワールの出演者キャストについてまとめました。

 

まずは一覧でご紹介して、その後に役柄などをご紹介したいと思います。

役名 俳優名
主人公・遊佐清春 賀来賢人
ヒロイン・碓氷薫 広末涼子
公安刑事・才門要 井浦新
捜査一課ボス・南武修介 北村一輝
碓氷薫の息子・碓氷克喜 田野井健
碓氷班・名越時生 工藤阿須加
碓氷班・江國光成 杉本哲太
碓氷班・高砂明海 立花恵理
遊佐の同期・宮城遼一 細田善彦
喫茶店マスター・深水喜一 笹野高史
フリーライター・深水咲良 夏帆
捜査一課長・理事官・本城諭 篠井英介
本城の娘・本城芹奈 佐久間由衣

 

ニッポンノワール 遊佐刑事役

 

ニッポンノワールの遊佐清春役は賀来賢人さんです。

 

「今日から俺は!」「佐江内氏」のコミカル演技からのふり幅がものすごいですね!

 

碓氷刑事を殺した疑いのかかる遊佐刑事。このドラマの主人公です。

 

 

クールな遊佐刑事に期待です。

 

 

ニッポンノワール 碓氷刑事役

 

ニッポンノワールの碓氷薫役は広末涼子さんです。

 

なんとヒロインは死んでいる碓氷薫。斬新ですね!

主人公の遊佐刑事との関係もかなり気になりますが…なぜ殺されたのか、遊佐刑事がこれから暴いていってくれます!

 

 

ニッポンノワール 才門刑事役

 

ニッポンノワールの才門要役は井浦新さんです。

 

才門要は公安部刑事で遊佐刑事の刑事として育てた親のような存在。

キャスト発表が3番目ということもあり、かなり重要な役であることは間違いないのでは?と思います。

 

 

ニッポンノワール 南武修介刑事役

 

ニッポンノワールの南武修介役は北村一輝さんです。

 

捜査一課のボス。常に余裕で危険な香りを醸し出す人物。(捜査一課長と聞くと…どうしても内藤剛さんが脳裏に浮かびますw)

 

キャスト発表4番目の北村一輝さん演じる南武さん。

碓氷刑事から死の直前に相談を受けていて、碓氷刑事の息子を遊佐刑事に預けるなど気になる点が多い人物です。

ニッポンノワールの主題歌

ニッポンノワールの主題歌に関してはまだ発表がありません。

 

発表され次第追記していきます^^

 

放送枠の前作である「あなたの番です 反撃編」では、田中圭さん演じる手塚翔太が主題歌を担当しています。

 

賀来賢人さんも「ライオンキング」の実写版で、かなり素敵な歌声を披露しているので、賀来賢人さんが主題歌を歌う可能性もあるかと思います。

 

追記です!

ニッポンノワールの主題歌

サザンオールスターズの
「愛はスローにちょっとずつ」

です。

 

もっとスピード感のある曲だと予想していたので、正直驚きました!

 

このゆったりのエンディングに関しては、賛否両論あるようですが回を重ねるうちにしっくりとくるのではないのかな?と思います^^

ニッポンノワール意味とは?主題歌やあらすじキャストまとめ

今回は「ニッポンノワール」というタイトルの意味と主題歌・あらすじキャストなどについてまとめてきました。

 

「ニッポンノワール=日本の暗闇」であり、タイトルからこの番組は日本の裏社会や犯罪を描写する作品だということがわかります。

 

キャストは演技力の高い俳優ばかりで豪華!なのでドラマへの期待値が高まりますね!

 

主題歌はまだ発表されていませんが、賀来賢人さんが歌う可能性もゼロではないと思います^^

 

ということで最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらの記事も読まれています