剣道は何歳から始める?年齢はいつからがベストなの?

 

私自身も剣道をしていたということもあり、現在3歳・2歳の子供にも剣道を習わせたい!と思っています。

そこで「剣道を始めるには何歳からが良いのか」と気になりました。

 

私はというと、保育園時代に姉の剣道を見学に行き、小学校入学のころに剣道を習い始めました。

 

実際には環境によりさまざまですが、調べてみた結果剣道場により違いはあるものの

  • 小学校低学年、3年生頃がベストである
  • 幼稚園年中以降がベスト

という意見が多いように見受けられました。

 

小学校3年生・幼稚園年中以降が良いといわれるのには理由がありましたので、それぞれについて理由をまとめましたので参考になればと思います^^

スポンサーリンク

剣道は何歳から始める?年齢はいつからがベスト?

先ほど剣道を始めるベストなのは、小学校3年生・幼稚園からという意見が多くありました。

 

結論から言うと、

早い上達を考えるのならば、小学校低学年頃に始める。

剣道を楽しむことを教えたいのならば、幼稚園・保育園の頃に見学から始める。

が良いかと思います。

 

あくまでも個人の考え方になりますので、参考にとどめて親御さん・子供さんの意思を尊重してくださいね。

それではそれぞれ詳しく見ていきましょう!

剣道は小学校低学年からが良い理由は?

剣道は小学校低学年・3年生くらいに始めるのが良いとされている理由は、

理解力が高いからです。

先生から受けた指導を理解し、実践することができるため必要があるため、理解力が高まっている小学校低学年頃が良いとされているんですね。

剣道は感性的に取り入れにくく、先生の指示を聞いて理解し自分なりに考えて動く必要があります。

 

幼い時期に始めると、理解力も低いですので成長スピードはゆっくりになります。

 

実際に幼稚園の頃から剣道を習っている子供と小学校3年生頃から習っている子供を比べてみると、

小学5年生頃には同じようなレベルに達することが多いようです。

 

小学3年生ごろに始めた子供は、先生に言われたことを理解して行動するからこそ、上達も早いのですね。

剣道を始めるに幼稚園ごろが良い理由は?

剣道を始めるのは幼稚園年中以上が良いとされている理由は

先生の言っていることがおおよそわかるのが幼稚園年中以降

ぐらいだと考えられているからです。

 

年中さんだと1年幼稚園にも通い、集団行動に慣れていますよね。

先生の言っていることを(なんとなく)理解しているので、道場で先生が言ったことも理解できるのではないでしょうか。

 

しかし、幼いころに剣道を始めるには私たち親が気をつけなければいけないことがあります。

 

それは「剣道が上手になること」を目的にするのではなく、「剣道を楽しむこと」を目的とすること。

まだ4歳5歳の幼い子供ですから、楽しむことが大切です。

体力がまだ少ない子供なので、重い防具をつけて稽古をすることもやめた方がいいでしょう。

 

剣道の稽古は、大きな声・踏み込む音・竹刀の音などが道場に響きわたります。

これが幼い子供にとってはトラウマとなってしまうこともあるのです。無理強いはダメです。

 

剣道を幼いころから習わせたい親御さんは剣道の経験があって、強くなってほしい!と思う方が多いのではないでしょうか。

「剣道=楽しむこと」と子供に感じさせて、本人にもっとやりたい!と思わせることができたら、長く続けてくれるのではないでしょうか。

 

まずは剣道の見学や体験をして剣道に興味を持つようにすると良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

剣道に向いている子とは?

剣道に向いている子の特徴は何なのでしょうか。

 

結論からいえば、剣道は体格にも左右されにく、運動神経もあまり関係ないと言えます。

 

剣道は身長が高い方が有利と思いがちですが、身長が高いことでの利点・欠点はあるので身長が低い場合もメリットがあり問題ありません。

背の高い相手もいれば、低い相手もいますからね☆

 

私も背の高い方ではありませんでしたが、得意技は出小手でした^^

 

 

運動神経についても、サッカーや野球など球技はもろに運動神経が良い=うまい

というイメージですが、剣道はその辺は関係ないかな?と思います。

 

もちろん運動神経が良い方が幼い頃は勝つ可能性が高いですが、

→攻めて相手をどう動かすか

→相手の攻撃パターンをみて隙をつく

など頭を使うことで、試合でも勝てる可能性はぐっと上がります。

 

 

とはいえ、幼い子供は考えることはなかなか難しいので、幼い頃にコツコツと基本を学んでいき、

考えられる年齢になったころに「どうやったら勝てるのか?」と考えられるようになると良いですね。

 

幼い頃から礼節を学ぶことができる剣道はおすすめですよ。

スポンサーリンク

剣道は頭が良くなる?

剣道は頭が良くなると言われているようですね!

私は剣道はたたかれまくるので、頭が悪くなると思っていましたw

 

…私は剣道をしていましたが、とりたてて頭がいいわけでもなく、まぁ一般程度でテストの点数は良かったです。

 

剣道で頭が良くなるかどうかはわかりませんが次のようなメリットがあると考えられます。

  • 集中力
  • 頭の回転が速くなる

というもの。

 

剣道は1試合1分30秒(~3分)の中で勝負をつけなければなりません。

そのため、相手の動きを見逃すことのできない「集中力」、相手の出方・出し方でどう動くのか考える「頭の回転」などの力がつくと考えられます。

 

私自身、頭の回転はあまり早いとは言えませんが、集中力はかなりある方だと思います。

 

また、剣道は左手が大事であるため、右脳を活性化させるのでは?という意見もありますよ。

右脳は音楽やイマジネーション、空間認知などをつかさどっていて、左脳と右脳を両方使うと頭の回転がよくなると言われることもあるようです。

 

その他ですが、

  • 礼儀作法を学び、身につけることができる
  • 精神面・身体面が鍛えられる

 

などの効果が見込まれますね^^あくまで個人差があるので参考までに☆

 

こちらの記事も読まれています