最近家に余っている物を貸し借りするというのがはやっているらしいです。しかも貸すことでお金も発生するんですって。余っているものでお金を稼ぐことができるなんて素敵♪ということでどのようなものを貸し借りできるのか書いていきたいと思います!!

スポンサーリンク

使っていないお部屋をレンタルスペースとして

テレビで取り上げられていたのは二世帯住宅を建てたけど今はまだ使用していなくて余っている自宅の一階部分。これで月に12万円にもなるのだとか。

自身の高級車を共同使用契約(レンタカー)として

8500円+1500円、1日一万円。仲介手数料を引くと7650円が手にはいる!!これで月に4万円にもなるのだとか。車の維持費はこれでまかなえるんですって。本体を買うお金さえあれば…(笑)

使った人から勝負デートに使って告白大成功なんていう素敵な場面に自分の愛車が立ち会えるかも♪

着物やブランドバック

着物だと一回4800円、ブランドバックは月最大2000円(しかもメンテナンス付)にもなるのだとか。自宅の物入れに眠っているよりかは収入になるっていいですね。メンテナンスもしてくれるとなれば自分のためにも嬉しいかも。

おっさんレンタル

一時間1000円から相談や力仕事など…いろいろ頼めるみたい♪
いやいや、家には貸せるような物はない…という方にも何か貸すことのできるものがあるかもしれませんよ。

子育て力を貸して

親同士が子育ての労力を貸し借りできるというもの。急用で子供のお迎えに行けない、ちょっと預かってほしい、などとても便利そう。

知らない人に子供を預けるのは不安…という方も大丈夫です。サイトによっては地域に住む親と子供が事前に知り合うイベントが頻繁に行われているのだとか。ここで子供の性格とか相性とかがみれるらしいです。価格は一時間500円から700円。これは自分がお願いするときも価格が安い方がお願いしやすいからというのもあるのだとか。

 

スポンサーリンク

 

わんちゃんのお世話をして

わんちゃんを飼いたいけど今は飼えない…、一匹増えても同じ、犬に会いたい…なんて方に向いていますね。

飼育経験があり、わんちゃんが快適にすごせる家なのか、スタッフが出張して調査してOKがでた人だけに許可がおりるのだとか。これなら預ける方も安心して使用できますね。

トラブルもつきもの…

レンタルスペースだとゴミの持ち帰りで少しもめたりってもらったり、机に焦げた後がついていたがお客さんが見に覚えがないと言ってトラブルになったり…。そしてお掃除にすごく時間がかかるそう。時間と場所がないとレンタルスペースとしては貸し出すことは難しそうですね。

最後に

いかがでしたか。地域のママ友と育児の労力を貸し合って助け合うのは個人的にすごくいいなと思いました。あなたの家に余っている物を貸し出してちょっとした収入を得られるかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています