今村雅弘復興大臣が会見で記者に無責任だと言われ逆ギレしたことが話題となっています。今回はそんな今村復興大臣本人のことや家族のこと、病気の過去などについても調べてみました。

スポンサーリンク

今回会見で逆ギレした理由は?

4月4日の福島第一原発事故の自主避難者への国からの支援を打ち切りにするという会見。

そこで記者からこんな言葉が

『国に責任はなく、自主避難者の責任だというのは無責任なのでは?』と。

その言葉に今村復興大臣激オコ!

『責任持ってやってるじゃないですか。なんて君は無礼なことをいうんだ。ここは公式の場なんだよ。だからなんで無責任だっていうんだよ。撤回しなさい』

しかし記者は『撤回しません!』と男らしく発言!

『しなさい。出ていきなさい・もう二度と来ないでください、あなたは』

と。後で謝罪はしたものの、その激オコぶりがとても話題になっているんですね。

今村復興大臣も頑張っていると思うんですけどね…自主避難者のことを思うと…難しいところですよね。

しかし、何かあったら訴訟を起こしたらどうか?なんて言ってるのでそれは大臣としてどうなのかなと疑問が残ります。

今後は冷静に対処していくと語っている今村復興大臣でした。

過去に辞任についてはどうでしょうか。過去に失言で辞任されている方もいるので十分可能性はありえますよね。しかも安倍政権は今森友問題等で大変そうなので解散もありえそうです。

にしても記者さんの撤回しませんはとっても男らしかったですね~。記者さんの顔、気になりますね。

 

スポンサーリンク

 

今村雅弘復興大臣の経歴など

ここからは今村復興大臣のプロフィールや経歴などを調べていきたいと思います!

今村復興大臣のプロフィールや経歴

 

生年月日:1947年1月5日(現在70歳)

出身地:佐賀県

最終学歴:東京大学法学部卒業

現在の肩書:自由民主党所属の衆議院議員(7期)・復興大臣(第6代)

過去には国土交通大臣政務官・外務大臣政務官・農林水産副大臣・衆議院決算行政監視委員長・衆議院国土交通委員長等を務めています。

個人的に70歳で政治を担っているですごいと思っちゃいます。

だってもうおじいちゃん…。

ちなみに今村復興大臣、この会見のネクタイも話題になっています。それはエヴァンゲリオンのネクタイ

おしゃれさんですけどタイミング悪くないかい?

今村復興大臣の家族について

調べてみましたがそのような情報はなかなか出てこず…

しかしラジオ出演した際に孫と遊んでいると発言しているようですので、ご結婚されて子供さんもお孫さんもいらっしゃるということですね。

被災地でおんぶ?

台風10号の豪雨府外で岩手県岩泉村を視察した務台駿介・内閣府政務官県復興政務官政府の職員におんぶされて被災現場の水たまりを渡って大問題になったのだとか。

それに対して今村復興大臣は会見で

『準備をしなかった取り巻きというか、スタッフの対応もまずかった』と述べて、責任が官僚側にもあったとの見解を示したのだとか。

私は政治に疎いので今村復興大臣がおんぶされたのかと思ってましたが違っていたんですね。

ちなみにその後、務台さんは辞任されたそうです。

長靴はいてなくても防災靴は履いていたようなので、水たまりなんかバシャバシャと入ってしまえば逆に男らしくて良かったかもしれませんね。政治家って汚いの嫌なんですかね。

病気で入院した過去もある?

今村復興大臣を調べると病気・入院というワードもみられたので調べてみました。

2016年8月に東京都内の病院に入院との報道がありましたが、こちらはただの検査入院だったということで大したことなく、翌週には公務にも復帰。

なのでこの入院は関係なしと。病気というワードが見られたのは激やせが原因みたいです。

今村復興大臣が激やせしたことで病気なのでは?とウワサされているだけのようで、健康のようですよ☆

あとは居眠りしてるから病気なのでは?なんて皮肉もありました(笑)

まとめ

今村復興大臣の逆ギレ会見や経歴や家族などについて調べてきました。東大出身の今村復興大臣は激やせで病気とのウワサもありますが、健康にお孫さんと遊んでいるご様子です。このまま辞任することなくこのまま復興大臣を務めあげられるのでしょうか?今後の安倍政権の動向に注目です!

こちらの記事も読まれています