5月3日にプロ初登板で先発として起用予定の中村祐太選手。所属チームは広島東洋カープです。私の家族がカープの大ファンなので個人的にとっても気になる話題です!今回は初登板となる中村祐太選手の出身中学校や高校、父親・彼女・年俸など気になることを調べてみました!

スポンサーリンク

中村祐太のプロフィール

名前:中村祐太(なかむら・ゆうた)
生年月日:1995年8月31日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:182cm
体重:80kg
所属チーム:広島東洋カープ

小学校1年生から野球を始めた中村祐太選手。

背番号は67で右投右打のピッチャーです。
武器は最大球速142kmの切れのあるストレート。
スライダー・チェンジアップ・フォークが持ち球とのこと。

 

2013年のドラフト会議でカープから5位指名を受けました。

2014年は3軍の強化選手で体作り(登板はわずか2試合)
この体作りは二度とやりたくないとのこと。…相当厳しいトレーニングだったのでしょうね。
秋季キャンプで脚光を浴びるが右足内顆疲労骨折で離脱。

2015年2月に手術。(登板は2試合)

プロ入り3年目の2016年の秋キャンプで緒方監督が『期待の選手』として名前を挙げる。

2017年5月3日にプロ一軍初登板を果たす。

 

そんな中村祐太選手の目標とする選手は田中将大選手、前田健太選手なのだとか。

もしかしたらメジャーに行きたいとも考えているかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

緒方監督も期待!マエケンに似てる?

プロ入り3年目の2016年の秋キャンプで緒方監督が『期待の選手』として中村祐太選手の名前を挙げました。

緒方監督の期待を上回るいい成績を残していたそうで、今回一軍登録となりましたね。

 

緒方監督の指示で遅いカーブを有効に使うために早いカーブの習得に着手した中村祐太選手。

試行錯誤しながらもコレという握りを見つけてスライダーとともに磨きをかけていった。

 

マエケンこと前田健太選手のフォームに似ているという声が多くあったのだと。

『フォームは真似していないけど、間のとり方を参考にしている』

とのこと。

図らずとも前田健太選手と似ているフォームになっているということは…

今後マエケンのようにエースとして活躍していくかもしれませんね!

中学時代は野球を辞めようとした

出身中学校は江戸川区立小岩第五中学校。

この時は江戸川中央シニアにも所属。

中学2年の秋にはフォームを崩してエースの座を奪われ、
野球を辞めようと思ったこともある。冬の練習もきつかったのもあったみたいですが。

そんな時監督に

『本気で野球をやったことあるのか?』

と言われそこからはずっと野球一筋!

この時監督は夜遅いにも関わらず、1時間かけて中村祐太選手に会いに来たとのこと。

監督は何か光るものを感じていたんでしょうね。

今の中村祐太選手があるのも監督のおかげと言っても過言ではないかもしれませんね。

関東一高校時代

出身高校は関東一高校。

1年生の秋からベンチ入り。背番号は10番。
2年生の春の選抜高等学校野球大会では3完投勝利
3年生の夏は東東京大会ベスト4

関東一高校時代は股関節剥離骨折など怪我も経験。

高校通算16本塁打とバッティングにも定評のあるようで。

 

関東一高校と言えばオコエ瑠偉選手も。中村祐太さんの方が先輩ですね。

年俸推移

入団当初からの年俸はこのようになっています。

2014年 年俸460万円 (契約金は3000万円)
2015年 年俸460万円
2016年 年俸460万円
2017年 年俸450万円

今年に入って年俸が10万下がっています。

プロ入りしてすぐに活躍する選手もいれば、なかなか活躍のチャンスがない選手もいますからね。

今後活躍すれば年棒も上がるはず。カープなのであまり額は上がらないかもしれませんが(笑)

父親も有名?

検索に『中村祐太 父』とワードがあったのでもしかしたら父親も野球選手なの?有名な人なの?

と思い調べてみました。が、とくに情報は得られず。

現役を引退されたカープ黒田博樹投手と父親の黒田一博さんが

日本シリーズに親子で出場したのは3組目

ということが話題になっていたので、

同じカープに所属していた中村祐太選手の検索にかかっただけなのかもしれませんね。

彼女はいる?

彼女について調べてみましたが、情報はありませんでした。

これまでは練習ばかりの毎日でそれどころではなかったのかもしれませんね。

中学2年生のあの時から野球一筋と本人もおっしゃってますし。

しかし、これからプロ初登板で結果が出せれば人気もでてファンも多くついてくると思います。

となればサポートしてくれる奥様が必要になってきますよね~。

エース的存在になればアナウンサーとのお付き合いもあるかもしれませんね。

まとめ

今回は広島東洋カープの投手中村祐太選手について調べてきました。5月3日がプロ初登板ということで1軍が定着していけばファンも増えていくことは間違いないですよね。数々の困難を乗り越えてきた中村祐太選手の今後に注目です!