稲田防衛大臣、金田法務相、山本地方創生相の失言などで次の内閣改造での人事が話題となっています。今回は次期防衛相への起用が考えられているという小野寺五典氏について調べていきます。小野寺五典氏は以前にも防衛大臣として活躍していた方のようなので起用される可能性は高いかもしれません。そんな小野寺五典氏の嫁や息子、女性秘書とのスキャンダルなどについて調べていこうと思います!

追記:防衛相に起用されましたね!

スポンサーリンク

小野寺五典のプロフィール(経歴)

名前:小野寺五典(おのでら・いつのり)
生年月日:1960年5月5日
出身地:宮城県気仙沼
高校:宮城県気仙沼高等学校
大学:東京水産大学水産学部海洋環境工学科(現:東京海洋大学海洋科学部)
1993年に東京大学大学院法学政治学研究科修士課程修了

 

2012年から2014年に防衛大臣(第12代)を務めていらっしゃいます。その他にも

  • 外務大臣政務官(第3次小泉内閣)
  • 外務副大臣(第1次安倍改造内閣・福田康夫内閣)

と経験は豊富なお方のようですね。

防衛大臣の経験をしているという点では防衛大臣として起用する可能性が高いと言えるかもしれませんね!

 

小野寺五典氏は2011年の東日本大震災で実家や自宅が全壊してしまったのだとか。

東日本大震災で被災された点からも被災地のことを思って行動してくれそうだと期待ができます。誰かさんのように大変な時に連絡が取れないような状況にはならないのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

結婚した嫁と息子について

小野寺五典氏の嫁さんや息子さんについて調べていこうと思います。

奥様については情報がないんですよね~。しかし、

小野寺五典氏の女性スキャンダルが発覚した際には女性側が所属する事務所に抗議をした

というので性格的には気のお強い方っぽいです。(あくまでも私の勝手なイメージですが)

政治家の奥様はとっても大変でしょうから気が強いくらいの方が向いているかもしれませんね!

 

そして気仙沼市長を務めた小野寺信雄氏は義父であることから、小野寺五典氏は婿養子のようですね。

小野寺五典氏の旧姓は熊谷(くまがい)。

なので政治家の家に婿養子として迎え入れられたようです。

これもまたイメージになりますが、このことからも奥様は気が強そうなイメージがとってもありますね(笑)

 

続いて子供さんについて調べていこうと思います。

 

小野寺五典氏には二人の息子さんがいらっしゃるようです。

小野寺五典氏は現在57歳なので…お子さんたちは20代後半から30代くらいでしょうかね~。

もしかしたら政界で仕事をしているかもしれない!

と少し検索をしてみましたが…息子さんらしき政治家さんは見つからず。

そのうち息子さんも出てくるかもしれませんね~。

女性秘書との関係とは?

小野寺五典氏の女性スキャンダル情報の出元は差出人不明の怪文書でした。

怪文書が送られたのは2007年。民主党と国民新党の幹部11人に送られたと言います。

内容としては

小野寺五典氏が自民党の元女性秘書の愛人が2人きりで沖縄旅行に出かけた

というもの。

小野寺五典氏の愛人の実名やホテル名までが名指しされてようで。

でもバカンスを楽しむはずだったお二人は大型台風に遭遇してしまったそうで…せっかくのバカンスなのに…と少し気の毒に思ってしまったり(笑)

 

その秘書の愛人さんは色っぽく、日本舞踊の名取だったそうですよ。

秘書と聞くだけでなぜか良い女性を想像してしいます(笑)

現在はどうしてるのかな~と思い調べてみると、現在は海外に移住して結婚して政治の世界からは離れているようですね。

 

この女性問題については小野寺五典氏の事務所は全くの事実無根とキッパリと否定しています。

真相はわかりません。安倍政権時に野党に送られた怪文書ですので、もしかしたら野党の策略かも…と思ったり。

差出人不明ですから明確な根拠は持てませんね。

さいごに

今回は小野寺五典氏について調べてきました!女性スキャンダルで問題になったようですが、こちらは差出人不明の怪文書によるもので根拠は得られませんでした。今までの経験から言っても…稲田防衛大臣よりはいいなと個人的には思った今日この頃です。

こちらの記事も読まれています