みずみずしくておいしいきゅうり♪生野菜サラダにはもちろん、ポテサラにも我が家の定番です♪

しかし最近スーパーのきゅうりの値段が高い!

とずっと思っていたら今日ニュースで野菜が高騰しているとのニュースが。

今回はこのきゅうりの価格高騰がいつまで続くのか値段が高い理由についても調べてみようと思います!

スポンサーリンク

きゅうりの価格高騰の理由は?

きゅうりちゃんの値段がなんでこんなにも高くなってしまったのでしょうか。

その理由を調べてみると…

  • 日照不足
  • 7月下旬以降の天候不順

が原因となっているようです。

私自身晴れの国と言われている県に住んでいるのでそんなに日照不足は気にならなかったんですが…

現に私の家庭菜園ではきゅうりちゃんもりもりと育っていまし。

確かに東京の方は雨が長く続いていると度々ニュースで報道されていましたね~。

 

この天候不順を受けて

きゅうりは平年よりも31%価格が高くなってしまい1kgあたり643円と高くなったようです。

先週と比べてると15%も高騰したんですって。1週間で1割以上も高騰しちゃうなんて困っちゃいますね。

スポンサーリンク

 

 

価格高騰はいつまで続く?

この価格高騰はいつまで続くのでしょうか?

主婦としては早くいつものお安いきゅうりちゃんに戻って欲しいのですが…。

と調べてみました!

同じ高騰しているトマトは9月前半には平年並みに回復するとのこと。

と言うことはきゅうりも…と思ったんですが、

天候が回復すれば9月中には平年並みに戻っていく

と農林水産省は発表していますね~。

天候が回復すればってことはまだまだわからないってことですよね。

最近天候不順多いし、ゲリラ豪雨とか地震とか何が起こるかわからないですもんね。

ということで、まだまだきゅうりは平年よりも高い価格で推移しそうです。

 

以上、今回はきゅうりの価格高騰について調べてみました!

まとめると…

日照不足や天候不順のせいで価格が高騰したきゅうり。

9月中には平年並みに戻る見込みですが、天候次第!

 

ということでした。

ご覧いただきありがとうございました♪

スポンサーリンク
こちらの記事も読まれています