引用元:Twitter

今回は古賀淳也さんにスポットを当てていきます!

古賀淳也さんは水泳選手であり、背泳ぎや自由形を得意とするオリンピアンです。

(今回初めて知りましたが、オリンピアンとはオリンピック出場経験者のことを指すらしいです。)

そんな古賀淳也さんのプロフィールについて、出身高校や大学などの経歴について、

結婚はしているのか、ご家族(お父様や兄弟)について調べてみました!

スポンサーリンク

古賀淳也のプロフィール

名前:古賀淳也(こが・じゅんや)

生年月日:1987年7月19日

出身地:埼玉県熊谷市

血液型:B型

所属:第一三共

背泳ぎを専門としているんですが自由形でも活躍しています。

身長は181cmで体重は80kg

2009年世界水泳選手権男子100m背泳ぎの金メダリスト。

 

オリンピック出場者ということでやはり地元では有名みたいで

熊谷市親善大使、熊谷交通安全広報大使なんかもやってるみたいですね!

 

スポンサーリンク

出身高校や大学は?

古賀淳也さんの出身高校や大学などの経歴についてみていきたいと思います!

小学校は熊谷市立熊谷東小学校

5歳から水泳を始めた古賀さん。小学生の時にはソフトボールチームにも所属していて、熊谷選抜に選ばれたこともあります。

運動神経が本当にいいんですねー☆羨ましい限りです!

イケメンさんですし、小さい頃って

運動神経が良い=間違いなく人気者

なのできっとモテモテの人生を送ってきたことでしょうね(笑)

中学校は熊谷市立富士見中学校

高校は春日部共栄中学高等学校

この高校は水泳の強豪校のようですね~

古賀選手以外にもオリンピック出場者やメダリストも輩出していますし、インターハイでも活躍している高校のようです!

大学は早稲田大学スポーツ科学部スポーツ医科学科

現在は第一三共に所属しています☆

スタートの反応の速さは世界トップレベルらしいですよ☆

世界選手権の入賞歴としては

2009年 ローマ大会 100m 背泳ぎ 金メダル

50m 背泳ぎ 銀メダル

2017年 ブタペスト大会 50m 背泳ぎ 銀メダル

オリンピックの出場歴は

2016年 リオデジャネイロ大会(フリーリレー)

100m背泳ぎではオリンピック代表選考会で派遣標準記録を突破できず、一度もオリンピック出場を果たせなかった古賀淳也さん。

リオの選考会では専門外の100m自由形にも出場して、400mリレーのメンバーとして悲願のオリンピック出場を果たしました。

なかなかここぞというときに結果が出せないものですね。。

2008年には北京五輪の出場を逃してしまったことからモチベーションが下がってしまい

茶髪&ピアスとわかりやすく横道に反れてしまったこともあります(笑)

トレーナーから

明日から、もう来なくていい

と言われて改心。空手を始めて礼節を守り競泳に取り組む気持ちを改めたそうです!

2012年には練習拠点を米国に移しリオ五輪出場を目指し、12月にミシガン州アナーバーのクラブチームWolverine(クラブウルバリン)」 に加入のため渡米しました。

その成果もあってリオオリンピックに出場できたんですね♪

父親や兄弟をチェック!

古賀淳也さんのご家族について調べていきます!

家族構成はお父様・お母様・お兄さん・弟さん・妹さんの6人家族です。

古賀さんは4人兄弟の次男になるんですねー♪

古賀さんご一家はスポーツ家族なんです!

お父様は競走、お兄さんはラグビー、弟さんは陸上、妹さんはソフトボールをやっているみたいです☆

お父様の運動神経のよさがしっかりと子供さんたちに受け継がれているんですね!

お母様に関してはわかりませんでしたが、もしかしたら何か運動をしていたのかもしれませんね~♪

 

結婚はしてる?

イケメンで小さい頃からモテモテだったであろう古賀淳也さん。

結婚や現在彼女はいらっしゃるのでしょうか?イケメン選手なので気になる方も多いハズ。

ということで調べてみると…結婚はなさそうですね!女性ファンには喜ばしいことですね☆

年齢的に30歳ということで、結婚を考えていてもおかしくはないですよね!

もしかしたら彼女さんはいらっしゃって時期を見ているだけなのかもしれませんね~。

オリンピアンの奥さまともなれば食事面でのサポートはもちろん、精神的にも支えていかなければならないと思いますので

同じアスリートとして活躍している女性なんかがお似合いなんじゃないかな~

なんて勝手に思ったりします☆

 

以上、今回は水泳選手の古賀淳也さんについて調べてきました!

ご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク