引用元:http://www.hochi.co.jp

今回は坂口裕之さんにスポットを当てていきます!

坂口裕之さんは明治大学の陸上部(駅伝)のエースと言われている、現在3年生の主将。

エースながら2年時には病気を患い練習に参加できない日々も経験しています。

そんな坂口裕之さんの病気について、出身中学校や高校について、母親や彼女さんについても調べてみました!

スポンサーリンク

坂口裕之のプロフィール

名前:坂口裕之(さかぐち・ひろゆき)

生年月日:1996年12月22日

出身地:長崎県佐世保市

現在大学3年生、20歳の坂口選手。

身長は169cm、体重は54kg

趣味はコーヒーを豆から挽いていれること。もともとこの趣味は病気の改善を期待して始めたというもの。

コーヒーって良い匂いしますよね~

私はコーヒー飲めないのでわかりませんが、やっぱりインスタントと挽きたてのコーヒーって違うんでしょうね~

コーヒーは嫌いだけど匂いは大好きです(笑)

スポンサーリンク

坂口裕之の中学や高校は?

現在明治大学に通っている坂口裕之選手ですが、出身中学校や高校はどこなのでしょうか?

長崎県生まれなので中学校や高校は長崎県内の学校になります。

坂口裕之選手の中学校は佐世保市立日宇中学校

陸上は中学校時代に始めました。

全日本中学校陸上競技選手権大会で3000m優勝を果たします。

高校は長崎県立諫早高等学校

諫早高校は男女ともに全国高等学校駅伝競走大会の常連校ということで駅伝の強豪校のようです!

特に女子は現在、長崎県高校総体駅伝競技で23連覇をしているらしいです!23連覇ってスゴすぎ(笑)

坂口裕之選手の在籍時代には

高校3年時に国体少年男子A5000メートル5位

全国高校駅伝1区5位

という成績を残しています☆

ちなみに明治大学では政治経済学部に通っています。

現在は3年生で新主将に就任しました。坂口選手は学生トップクラスの実力を持ちながら箱根駅伝では苦戦続いているらしく…

1年時は3区最下位で8人に『ごぼう抜かれ』

2年時は10区で13位。

3年時は予選突破できず箱根駅伝不出場。

4年時は最後のチャンス。主将としてチームを引っ張って箱根駅伝に出場&上位入賞を果たしてほしいですね♪

坂口裕之の家族について

坂口裕之選手の家族について少し調べてみました!

家族構成はお父様・お母様・お姉さんの4人家族。

ご家族の情報はあまりありませんでしたが、お母様は千鶴子さんとおっしゃって

病気で自暴自棄になりそうな時に坂口選手を支えたというエピソードがあります。

地元の神社のおみくじを引いたら

困ったときだけ頼るな

と書いてあった。と笑わせてくれたと言います。

辛いときに支えてくれる家族がいるというのはとっても幸せなことですね♪

病気との戦いは体力的に精神的にも負担がかかるので家族の協力が必須です。

彼女はいる?

坂口裕之選手に彼女はいるのでしょうか?と調べてみたもののわかりませんでした。

病気や駅伝の練習などでそれどころではなかったかもしれません。

でもよく考えてみれば大学2年生までは病気も発覚していなかった訳ですし、彼女がいたとしてもおかしくはありませんよね!

明治大学のエースですし、人気はあるハズ。ということでいるかもしれません。

坂口裕之の病気について

坂口裕之選手の病気について調べてみました!

病名は『真性多血症』という病気です。簡単に言えば

血液のがんで赤血球がめちゃめちゃ増えて血液がドロドロになって心筋梗塞や脳卒中のリスクが高くなってしまう病気です。

ドロドロってどの程度かというと採血するときに血管に針を指しても血が出てこずに腕に青あざだけが残るという感じです。

日本では100万人中2人程の頻度でそのうちの95%は遺伝子の異常が原因とされていますが5%は原因不明。

坂口選手は遺伝子の異常はなく原因不明。

治療方法としては血を抜いてコントロール、抗血栓療法、薬物療法などがあります。

 

2016年9月下旬、大学2年生の時。夏合宿の疲れがとれないことから病院にかかった時に発覚。

『真性多血症』の診断が下された後は1週間に1度のペースで400mlの血液を抜いて治療に励みました。

400mlって結構すごい量…献血だって1度400ml抜くと何ヵ月か献血できませんもんね…

 

自暴自棄になりそうになったこともありましたが、次第にネガティブな発言はしないよう心がけ始めます。

『病気』ではなく『症状』。

『赤血球が多い』のは『酸素を多く取り込める』。

『走れない期間』は『長期的にみていい休養』。

とポジティブ思考に変えていきます。

そのおかげか11月末にはお医者さんが驚くほど数値が改善し、治療は一段落しました。

現在は練習にも参加して、主将としてチームを引っ張っているようです。

たまに不調になるときもあるようなので、あまり無理はせず駅伝2019年度の箱根大会に出場できるよう調整してほしいなと思います☆

まとめ

今回は明治大学のエースである坂口裕之選手について調べてきました!

  • 坂口裕之選手の病気は真性多血症!
  • 中学は佐世保市立日宇中学校!
  • 高校は長崎県立諫早高等学校!
  • 家族は4人家族!
  • 彼女はきっといると思うけど不明!

ということでした。ご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク