咀嚼音のYouTuberがちまたでは流行っているみたいです。

………なぜなんでしょう(* ̄ー ̄)??

 

私はYouTuberの咀嚼音、聞いたこともないし気持ち悪いとしか思えない。

……なのになぜわざわざYouTubeを開いてまで見られるほど人気なのでしょうか??

 

気になりすぎるので、ちょっと調べてみることに!

 

私にとっては不快にさえ感じる咀嚼音、なぜ人気があるのか。その答えを見つけるべく、咀嚼音に好きな方の心理について調べてみました。

咀嚼音が不快で気持ち悪い

私のなかで思う咀嚼音は…
父親のごはん食べるときの音ですね(笑)本当に無理。です。

 

身内だからという理由も大いにあると思いますが…。実際に旦那さんの咀嚼音が気になる方ってとても多いみたいですね~。

 

私は幸い(笑)それはないですが、父親の咀嚼音はもうダメです。『ちょっと止めて』何度言ったことでしょうか^^;

思い出すだけでも気持ち悪い。なんなら音を聞かなくても気持ち悪い(ん?これはただ単に父親が気持ち悪いだけなのか…?)不快なんですよね~。

 

そう言えば、高校の先生も食べるときクチャクチャ言ってて本当に気持ちが悪かったなぁ…w(いい先生だったんですけど)

 

そんな不快な咀嚼音なのに、咀嚼音をウリにしているYouTuberさんがいると言うことで、
正直めちゃめちゃ驚いています(ノ゚Д゚)ノ

 

この事を知ったとき心から、
正気(マジ)か!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
と思いました(笑)(好きな方ごめんなさい)

 

この咀嚼音…なぜ人気なのでしょうか。

スポンサーリンク

咀嚼音はなぜ人気なの?

チャンネル登録する視聴者が多くいるということは、何かしら私の知らない魅力があるはずなんですよね~。

 

ためしに少し聞いてみましょうか…。

イヤホンを付けて聞くとより良いらしいですので是非!

 

まずはイチゴ飴

あれ?意外といけるかも!

パリパリのいちごと美人な女性…素敵です。なんだかお腹が減ってきましたw(今0時w)

いちご飴うまそー

 

次はチュロス!

ん~女性のささやき声を聴くのは良きですが…ときどきクチャクチャ言ってるのが苦手かも…

 

 

やっぱりボリボリ系の方が好きだ…!

と言うことで、今度はイケメンさんの咀嚼音。ジャガリコです。

おいしそ~!

 

咀嚼音動画…ありかもw

 

みなさんはどうでしたか?私が想像していたくちゃくちゃとした咀嚼音とは違いましたw

 

綺麗な音で心地よく感じました~

これなら人が好む理由が少しわかります~。なんか落ち着きますね。

自分で食べている気分になるのは私だけでしょうか♪

 

それと重要なのは美男美女が食べているってところでしょうか。顔が写っていない方もいますが、たぶん美人さん。

 

正直自分の父親がこんな動画をとっていたら気分悪い以外のなにものでもありませんw

 

美男美女がおいしいものをおいしく食べているのはいいな~と思いました!食欲もそそられます~

聴覚&視覚そろってこその人気なのかもしれません。

咀嚼音が好きな人の心理は?

咀嚼音への嫌悪感がなくなってきたところで・・・咀嚼音が好きな人の心理って何なのでしょうか?

 

先程の3つの動画ですが全てにASMRと書かれていますよね。これが咀嚼音を心地よいと思ってしまう理由なんです!

 

正式にはAutonomous Sensory Meridian Responseと言い、それを略してASMRですね。

(エーエスエムアール・アスマーなんて読むらしい)

 

Wikipediaには、

人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。 

と記されています。

 

う~ん。完璧には理解できませんがなんとな~くわかった気がします。要するにちょっとぞくぞくっと興奮するってことですよね?(ん?違う?)

 

咀嚼音だけでなく『耳かきの音』『ささやき声』なんかもASMRなんですって。

 

人それぞれに気持ちよく感じる音があるので、咀嚼音が気持ち悪いっていう方がいてもおかしくないんですね~。

 

私の場合はくちゃくちゃはダメだけどボリボリバリバリポリポリ系の咀嚼音ならば不快に感じず、心地よく感じれそうだなと思いました。

咀嚼音は不快だけどなぜ人気なのか?まとめ

今回は人によってはとても不快で気持ち悪いとしか感じられないのに、咀嚼音がなぜ人気なのか、その咀嚼音を好む人の心理とはいったいどういうものなのかまとめてみました。

 

咀嚼音が好きな人は咀嚼音を聴くことにより、ぞくぞくっとなり心地よく感じているということがわかりました。

 

反対に咀嚼音を不快に感じてしまう方は、咀嚼音ではぞくぞくっとならない方。

 

人によって心地よく感じる音は違って当たり前なので、何であんなの好きなの??と思うかもしれませんが、まぁ嫌いなら見ないようにしましょう。

 

好きな人のささやき声なら皆さんもぞくぞくっときちゃうかもですね~。それがアスマーですよ~!

こちらの記事も読まれています