10月6日と10月13日に放送されたアニメ『名探偵コナン』ご覧になりましたか?

沖田君が登場しましたね♪…そして平次告白ならず…残念。

 

今回はオープニング曲が始まる前のコナン君のセリフに注目してみます。

 

『たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!』

というセリフが定番ですが、あの名ゼリフが変わっていて衝撃を受け、そして意味がわからなかったので(笑)調べてみました。

時間は縦軸俺は横軸の意味とは?

時間は縦軸俺は横軸

という言葉が衝撃的すぎて最後まできちんと聞けませんでしたが、こう言っていた模様。

916話 恋と推理の剣道大会(前編)
時間は縦軸!俺は横軸!恋に事件に推理を刻む!平次のライバル沖田登場!和葉に・・・の後はどう続く?たったひとつの真実見抜く!見た目は子ども!頭脳は大人!その名は名探偵コナン!

 

917話 恋と推理の剣道大会(後編)
時間は縦軸!俺は横軸!恋に事件に推理を刻む!平次に沖田!和葉と蘭!事件も勝負もどこへ決着!?たったひとつの真実見抜く!見た目は子ども!頭脳は大人!その名は名探偵コナン!

 

時間は縦軸俺は横軸。

…はぁ…はぁい (; ̄Д ̄)?

何言ってんの?私には意味わからないよ…コナンくん。

 

と困り果てたのでまずTwitterで検索してみました(笑)

時間は縦軸俺は横軸にコナンファンの反応は?

https://twitter.com/kikology_4869/status/1051458083317211137?s=19

https://twitter.com/oov00voo/status/1051421288202305536?s=19

私も安心しましたw

大多数の方が意味わからなかったようです。どんな意味なのでしょうか…

スポンサーリンク

時間は縦軸俺は横軸の真相とは…

真相はどうなのでしょうか。

このモヤモヤっとした気持ちを解決してくれる人はいないのか…。。。と、知恵袋にベストアンサーが!

 

時間の流れに逆らうと言う意味です。

んん…わかったようなわからないような。。。ちょっと調べてみましょう。

 

デジタル大辞泉によると、

縦軸とは…

(比喩的に)時間の経過を縦と見て、過去から現在へのつながり。「先祖から今への縦軸として古典がある」

 

横軸とは…

(比喩的に)時間の経過を縦とした場合、同じ時間を共有するさまざまな物事のつながり。「言葉は隣人とつながる横軸であると同時に、祖先とつながる縦軸でもある」⇔縦軸。

ぬん…わ…かるようなわからないような…モヤモヤモヤモヤ・・・・。

 

縦軸が時間。横軸がコナン君。時間に逆らうと言う意味。。。。

 

うわぁぁぁぁ(◎_◎;)…わかりませんw

まとめ

時間は縦軸俺は横軸…ちょっと私には理解しがたい表現でした。。。

ベストアンサーからなんとなくはわかるんですけどね。よくわかりませんでした(笑)

 

こんなブログを最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
こちらの記事も読まれています