名探偵コナン映画のプレストーリーアニメまとめ|劇場版最新2019年まで紹介

※アフィリエイト広告を利用しています

名探偵コナンのアニメオリジナルで楽しみなのが、劇場版名探偵コナンの新作の公開直前に放送される「映画名探偵コナンのプレストーリー」です☆

映画の前に視聴すれば、劇場版視聴に向けてテンションあがる……かも?

映画と関連した話を通常放送枠でアニメオリジナルとして放送されるようになったのは第17作からです。

また劇場版12作~16作まではOVAという形でリリースされています^^

今回はそのプレストーリーの簡単なあらすじとアニメの何話なのかご紹介します。

名探偵コナン映画のプレストーリー一覧

プレストーリーが何話なのか知りたい方はこちらの一覧表でサクっとチェックしてください☆

12作目~16作目まではOVAです☆

第17作目「絶海の探偵」
アニメ694話「消えた老舗の和菓子」
第18作目「異次元の狙撃手」
アニメ735話「暗号付きの招待状」
第19作目「業火の向日葵」
アニメ774話「消えたムンクの叫び」
第20作目「純黒の悪夢」
アニメ813話「安室に忍びよる影」
第21作目「から紅の恋歌」
アニメ855話「消えた黒帯の謎」
第22作目「ゼロの執行人」
アニメ898話「ケーキが溶けた!」
第23作目「紺青の拳」
アニメ936話「フードコートの陰謀」

次の項では、ネタバレなしのあらすじと、Huluへのリンクを貼っています。

気になる方はぜひ、ご覧ください☆

スポンサーリンク

名探偵コナン映画のプレストーリー 絶海の探偵

\消えた老舗の和菓子/

コナン映画17作目「絶海のプライベートアイ」のプレストーリーはアニメ694話の「消えた老舗の和菓子」です。

694話あらすじ(ネタバレなし)
これは、イージス艦「ほたか」の体験航海の前日に起きた事件。
連休を利用して京都にやってきた、コナン・少年探偵団・毛利探偵・蘭園子たち。

少年探偵団はイージス艦「ほたか」の体験航海のために、毛利探偵はお酒のために、蘭たちは観光のためにやってきた。

そこで、当日発売されたばかりの銘菓「京のとり」チョコ味200個が土産物産展からすべて消えるという事件が発生!

実は販売された日は先代社長の命日。

先代の社長は現社長が出した抹茶味を気に入っておらず、職人の1人は先代社長のたたりだというが・・・。

チョコレートが消えた!今回調べて思いましたが、コナン映画のプレは「消えた〇〇」という題名が多いですね~

>>>ネタバレ記事はこちらをクリック※準備中

スポンサーリンク

名探偵コナン映画のプレストーリー 異次元の狙撃手

\暗号付きの招待状/

コナン映画18作目「異次元のスナイパー」のプレストーリーはアニメ735話の「暗号付きの招待状」です。

735話あらすじ(ネタバレなし)
ベルツリータワーがリニューアルオープンする前日の出来事。
探偵事務所にやってきた上南大学推理研究会OGの香織。同じ研究会のOB、OGの結婚パーティーの招待状が暗号が解けずに会場がわからないという。
香織の不可解な1つの行動が気になっていたコナン。香織が何のために結婚パーティーに行くのかに気付いたコナンは……。

招待状を暗号にするなんて、ぶっ飛んでますね~>ω<
さすが、推理研究会!

>>>ネタバレ記事はこちらをクリック※準備中

スポンサーリンク

名探偵コナン映画のプレストーリー 業火の向日葵

\消えたムンクの叫び/

コナン映画19作目「業火の向日葵」のプレストーリーはアニメ774話の「消えたムンクの叫び」です。

774話あらすじ(ネタバレなし)
業火の向日葵のゴッホ展の少し前のお話で、鈴木美術館でのムンク展開催の準備中に起こった事件。
学芸員の沼尻は「ムンクの叫び」の確認して運送していたが、「叫び」を載せた車が突然消えたと報告を受ける。
国際問題になりかねない大事件と心配する館長だったが、その直後に運送車が遅れて到着し、「叫び」は無事だった。
新一は電話越しに事件の謎を解明する…。

じろきちおじ様、駆け引き上手でございます。

>>>ネタバレ記事はこちらをクリック※準備中

名探偵コナン映画のプレストーリー 純黒の悪夢

\安室に忍びよる影/

コナン映画20作目「純黒のナイトメア」のプレストーリーはアニメ813話の「安室に忍びよる影」です。

813話あらすじ(ネタバレなし)
蘭と小五郎とポアロでモーニングセットを食べているコナン。
店内の男性客はサンドイッチを注文。そして、ハムサンドを食べた後カウンターにいる安室を見ている。
コナンはこの不審な行動が気になり……。

安室さんの性格のイケメン度が際立ちます。
そして、サンドイッチ食べたくなる…そんな回ですね。

>>>ネタバレ記事はこちらをクリック※準備中

名探偵コナン映画のプレストーリー から紅の恋歌

\消えた黒帯の謎/

コナン映画21作目「から紅のラブレター」のプレストーリーはアニメ855話の「消えた黒帯の謎」です。

855話あらすじ(ネタバレなし)
コナンと園子は京極が稽古をする大阪の道場にやってきた。その道場の高見は京極の恩人。
少年部の稽古を見学している途中、梶芳が契約書のサインをもらいにやってきた。
この後、道場の展示コーナーに置かれた大切な黒帯が盗まれる。犯人と疑われた京極は高見に試合を申し込み……。

京極さんラブな園子ちゃんかわいい~!京極さんのおチビ時代もかわゆい。

>>>ネタバレ記事はこちらをクリック※準備中

名探偵コナン映画のプレストーリー ゼロの執行人

\ケーキが溶けた!/

残念ながらまだ、Huluでは配信されていません。

コナン映画22作目「ゼロの執行人」のプレストーリーはアニメ898話の「ケーキが溶けた!」です。

898話あらすじ(ネタバレなし)

小五郎、蘭とともにポアロにモーニングをしに行ったコナン。

そこで安室特製のケーキが冷蔵庫の中にあるのにも関わらず、溶けるという事件が発生。

実は冷蔵庫のケーキが崩れた事は何度もあったが原因不明だった。

冷蔵庫が故障している様子もなく、安室や少年探偵団は解決策を考える事に…。

私が見逃してしまったこのお話…。録画もできてなかった…悔しい(≧口≦)ノ

>>>ネタバレ記事はこちらをクリック※準備中

名探偵コナン映画のプレストーリー 紺青の拳

\フードコートの陰謀/

残念ながらまだ、Huluでは配信されていません。

コナン映画23作目「紺青のフィスト」のプレストーリーはアニメ936話の「フードコートの陰謀」です。

936話あらすじ(ネタバレなし)
この話はコナンが急な用事で北海道(?)にいっている間に、少年探偵団が出くわした事件です。
光彦・元太・歩は米花町ファーマーズマーケットに来て、門倉、山脇、佳織の企みを偶然知る。
門倉たちはこのイベントで何かを仕掛けようとしていたが…?

コナンの生き霊…というか個人個人の思い描くコナンが違って面白い笑。目暮警部の制服姿が見れるので超新鮮♪

>>>ネタバレ記事はこちらをクリック※準備中

名探偵コナン映画プレストーリー 12~15作目

私はOVAの存在を知らなかったのですが、12作目~15作目はOVAの形で映画の関連話がリリースされていたそう!

早速視聴!したかったのですが、レンタルに行けなかったので…ちょっと調べてご紹介します。

以下が名探偵コナン映画の12作目~15作目までのプレストーリーとなっています。

第12作目「戦慄の楽譜」
MAGIC FILE2
「工藤新一 謎の壁と黒ラブ事件」
第13作目「漆黒の追跡者」
MAGIC FILE3
「新一と蘭・麻雀牌と七夕の思い出」
第14作目「天空の難破船」
MAGIC FILE4
「大阪お好み焼きオデッセイ」
第15作目「沈黙の15分」
MAGIC FILE2011
「新潟〜東京 おみやげ狂騒曲」
第16作目「11人目のストライカー」
BONUS FILE
「ファンタジスタの花」

12作目の「戦慄の楽譜」の関連話は、「MAGIC FILE2 工藤新一 謎の壁と黒ラブ事件」です。

映画内で登場する、新一と蘭の回想シーンが描かれています。

13作目の「漆黒の追跡者」の関連話は「MAGIC FILE3 新一と蘭・麻雀牌と七夕の思い出」です。

映画の前振りが描かれています。

14作目の「天空の難破船」の関連話は「MAGIC FILE4 大阪お好み焼きオデッセイ」です。

映画の後日の物語が描かれています。

15作目の「沈黙の15分」の関連話は「MAGIC FILE2011 新潟〜東京 おみやげ狂騒曲」です。

映画の後日の物語が描かれています。

16作目の「11人目のストライカー」の映画関連話は「BONUS FILE ファンタジスタの花」です。

映画の過去の物語が描かれています。

名探偵コナン映画のプレストーリー一覧まとめ

今回は劇場版名探偵コナンのプレストーリーについてまとめてきました。

第12作目~15作目まではOVAの形で、第16作目以降はプレストーリーとして映画公開の直前にテレビ放送されています。

2020年は組織系が来そうな予感ですね!今から、赤井さんの登場回をチェックして予習しておきたいですね☆

予習にはぜひ、Huluをご利用ください♪(と言ってもコナンファンのかたはほとんど登録しているかもですが(;^ω^))

※本ページの情報は2019年8月現在のものになります。最新の情報はHulu公式ページにてご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。

こちらの記事も読まれています