名探偵コナンになくてはならない存在『眠りの小五郎』こと毛利小五郎。おっちゃんなしではコナン君も難事件を解決することはできませんからね♪

 

そんな毛利探偵の声優は今まで一度変更されています。1代目は神谷明さん、2代目は小山力也さんです。

 

今回はなぜ声優が神谷さんから現在の小山さんに変更されたのか神谷さんに戻ったことがある?という噂についても調べました。

毛利小五郎の声優交代理由は?

小五郎のおっちゃん。名探偵コナンが始まった時には神谷明さんが声優を務めていました。

神谷さんと言えば、キン肉マンの声・北斗の拳のナレーションで超有名なレジェンド声優さんですね!

 

そんな毛利小五郎の声優は現在は小山力也さんが担当されています。お2人の交代理由や時期について調べてみました。

 

毛利小五郎の声優はいつ変わった?

毛利探偵の声が変わったのはいつ頃だったのでしょうか。気が付いたら変わっていた、という方が多いかもですね。

 

名探偵コナンのアニメで毛利小五郎の声優が交代したのは2009年10月31日。

第553話『ザ・取調室』からです。

 

1話~552話までは神谷さん、553話~は小山さんですね。

 

映画で言うと、2010年放映の『天空の難破船』からは小山さんに交代。

前作2009年放映の『漆黒の追跡者』がラスト神谷さんとなっています。

 

まさか毛利小五郎の声優が変更になるとは思いませんでした…。

神谷さんの降板が発表されたのは2009年9月18日だったようですね。

 

毛利小五郎の声優交代理由とは?

気になるのはなぜ声優が交代したのか、その理由です。

 

ネット上には

  • 制作側とギャラ問題でもめた
  • 事務所ともめた
  • 神谷さんが病気・体調がすぐれない

など、様々な憶測が飛び交っていたようです。

 

一番多く言われているのは、神谷さんがギャラ交渉をして番組側が提示した額だったら降板する!といった、というような意見が多い感じですね。

 

13年間も続けてきた『名探偵コナン』の中で、毛利小五郎の声優だけが交代になるなんて、なんかあったのでは?とファンの方も心配になり、憶測が多く出回るのも仕方ないような気も…。

 

この降板理由について神谷さん自身がブログで公開されていました。(現在は削除されています)

 

毛利小五郎声優の降板について

契約上の問題と、信・義・仁の問題

ひとえに私の不徳の致すところであります

と説明されています。

 

これはどういうことなのか?流れをみていくと

 

① 神谷さんと制作サイド(交渉担当の方)で契約交渉後、契約は神谷さん、制作サイド共に合意した

契約交渉するのは当たり前ですし、ここは問題なさそう。

 

② 交渉担当の方が神谷さんの言い分を悪意をもって関係者に広める。→降板を決意

守秘義務も関係ねぇ!これはちょっとひどいですね。一部の共演者の方にも広まったそうな。

このことにより神谷さんは居づらくなります。神谷さんは『帰る場所は奪われた』と表現されていますね。

そして神谷さんは『男気を発揮し』降板することに。…交渉担当者は契約更新したくなかったということですね。

 

③ 交渉担当の方が一部のブログに情報を流して神谷さんよりも早く降板を発表し騒動に。

交渉担当の方の立場を考えて降板を受け入れたのに、このような対応をされるとばかばかしく思ってしまいますよね。

と言うことで④のような行動に。

 

④ 他の関係者に復帰をお願いする→残念ながら降板が決定。

他の関係者を介して復帰を試みるも、決まったことはくつがえせず降板となった。

 

と言うことで神谷さんが降板することになったのは、

神谷さんが契約交渉をし、それを良くないと思った交渉担当が悪意をもって情報を広め、降板することになった

ということになりますね。

 

これが自分だったらかなり悔しい。てかムカつく( ;゚皿゚)ノシ

…でも神谷さんはコメントの最後に

『名探偵コナン』にはなんの責任もなく、作品を汚すことは一番避けたい。今回の事がイメージダウンに繋がったとしたら、申し訳ない気持ちで一杯。これからも『名探偵コナン』 を応援してほしい。

と語られていたそうです。大人です…。

スポンサーリンク

毛利小五郎の声優は戻った?現在は誰?

久しぶりにコナンを見て『あれ?おっちゃんの声、神谷さんやん!!』と思った方がいるかもしれません。

 

私自身も久々にアニメをみて小五郎のおっちゃんの声優が神谷さんだ!と懐かしくなったことがあります。

声優戻ったのかな?とは思いませんでしたが。

 

…結論から言うと…

声優は戻ってないよ~!

だったら、なんで小山さんじゃなくて神谷さんの声なの~?ということですが…

 

声優が戻ったと勘違いされた方がいたのは、ズバリ!!再放送だから(^_^;)

ということで…声優が戻ることはないと思われます。

 

毛利小五郎の声優交代当初は違和感がありましたが、今となっては神谷さんのおっちゃんも小山さんのおっちゃんもステキ!

私の中では神谷さんの小五郎はスゴイだらしないおっちゃんw小山さんの小五郎はちょっとイケメンちっくなおっちゃん。

というイメージ。。。

 

いや、実際小五郎さんイケメンですよね。銃打つのメチャウマだし、柔道強いし(一本背負いかっちょええ)

 

小山さんはジャックバウアーの声優として有名ですね\(^o^)/

 

神谷さんが声優を務めた小五郎のおっちゃんがみたい方は

  • Hulu
  • U-NEXT
  • dTV

の無料お試し期間を使えば無料で楽しめますヨ♡第552話が神谷さんボイスです♪

小山さんの声を聴きたい方は毎週土曜日のコナンみましょう\(^o^)/

毛利小五郎の声優変更理由 まとめ

ということで、今回は毛利小五郎の声優の変更理由についてまとめてみました。

 

毛利小五郎の声優の

  • 交代理由は契約交渉が発端の人間関係の問題
  • 交代時期は2009年10月31日
  • 1代目の神谷さんはキン肉マンや北斗の拳のナレーションも
  • 2代目の小山さんはジャックバウアーも

でした。

 

これからもずっとコナン応援していくぞー♪

こちらの記事も読まれています