先日高校時代の友人の結婚式に行ってきました!

妊娠中で朝早くから準備をして結婚式と披露宴に出席するのは思ってたよりもしんどかったです。

やっぱり妊婦って疲れるんだなと思いました(笑)二人分ですもんね。

と話が最初からズレてしまいましたが、このときにふと思ったんです。

結婚式とかパーティーのお呼ばれの時って髪を固めたりすること多いですよね。

問題はそのあと!かっちりと固めた髪ってどうやって洗うのがいいんだろう…と今さらながらに思ったんです。

と言うことで、今回はワックスで固めた髪・スプレーで固めた髪などをできるだけ傷めないで落とす方法を調べました!

 

実際にこの方法で洗うと固めた髪もちゃんときれいに洗い流せました♪

 

[アドセンス1]

 

スポンサーリンク

固めた髪の洗い方

普段、カチカチに固めていない時は櫛で髪をとかす、という方法を実践している人は多いと思います。

 

これは髪に付着したゴミやホコリを取り除くために行うものなんですが…

 

しかし、固めた髪にくしを通すことはあまりおすすめな方法とは言えません。

 

それは髪を傷めるから。これは何となく想像がつきますよね。だいいち固めた髪にくしは通用しない気が(笑)からまりますしね…

 

 

 

と言うことでくしは使わない方が良さそう☆

くしを使うことを薦めているサイトもありましたが…美容師さんが教える方法としてはくしは使わないみたいです。

 

手順としては

  1. ぬるま湯で流す
  2. コンディショナー
  3. シャンプー
  4. コンディショナー

(コンディショナーの部分はトリートメントでもリンスでもOKです)

 

それではそれぞれの手順を詳しくみていきます!♪

 

[アドセンス1]

 

①ぬるま湯でしっかり流す

 

まずはぬるま湯ででしっかり流します。

温度は熱い温度で流した方が気持ち良いものですが…(今冬ですし)

38度前後が頭皮には優しいとのこと!

風邪引いてもよくないので…できるだけぬるま湯で…という感じがいいのかな?

 

流し方ですが、シャワーでサーッと流すと言うよりお湯を洗面器などにためてお湯を馴染ませるように流す方がベター。

 

あまり気にかけない人(私みたいに)は好きな温度でシャワーをジャブジャブしちゃいましょう(笑)

 

 

 

②コンディショナー

 

ある程度流したら次はシャンプー!そして2度洗いしたいところですが…それでは髪にも頭皮にも負担がかかってしまいます。

 

なのでシャンプーではなくコンディショナーを馴染ませます。(リンスやトリートメントでもOKですよ☆)

 

  1. コンディショナーなどを馴染ませる
  2. 3~5分待つ
  3. 手ぐしが通るようになる
  4. コンディショナーを流す

このような手順で進めてみてください☆

 

③シャンプー

 

いつも通りにシャンプーをしましょう。

①②で髪の毛についたハードスプレーやワックスなどはある程度とれているハズ。

なので今回は頭皮を洗い流していきましょう。

 

髪の毛を綺麗にしても頭皮が清潔でなければ健康な髪の毛が育たないですからね!

 

2度洗いを推奨する方もいらっしゃるようですが、ここは2度洗いは頭皮にも髪の毛にも負担がかかるのでやめておいた方がよいです(と思います。)

 

が洗えた感がなければ2度洗いしちゃうと思います私(笑)

 

④コンディショナー

 

ここもいつも通りかな?

コンディショナーは頭皮ではなく髪の毛のケアなので頭皮にはつけないようにしましょう☆

 

スポンサーリンク

まとめ

 

以上、今回は固めた髪の洗い方について調べてきました。

手順をさらっと確認するとこんな感じです♪

  1. ぬるま湯で流す
  2. コンディショナー
  3. シャンプー
  4. コンディショナー

どうやって洗ったらいいんだろう?

と悩んでいる方の参考になれば幸いです!

ご覧いただきありがとうございました!

[アドセンス1]
こちらの記事も読まれています