袱紗はコンビニに売ってる?

結婚式やお通夜のために今すぐ袱紗が必要な時には、コンビニ・100円均一・薬局・ドンキホーテなどで買えます。

コンビニによっては販売していない店舗もありますが、この記事では比較的手に入れやすい場所を紹介していますので参考にしてみてください。

また、袱紗が急に必要となった時にハンカチでもお祝儀・不祝儀(香典)を包むことができますのでそちらも併せてご紹介します。

袱紗はコンビニで買える?売ってる場所は限られている

袱紗はコンビニに置いてある店舗と置いていない店舗があるようです。

葬式場や結婚式場の近くにあるコンビニには置いてあることがあるとの情報があります。

ちなみに、我が家の近くのセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートには袱紗は置いていませんでした。

そのため、基本的に袱紗はコンビニにはないと考えておいた方が良さそうです。

コンビニのように24時間とはいきませんが、夜間でも開いているお店をまとめました。

スポンサーリンク

結婚式やお通夜のために今すぐ買える場所は?

コンビニでは限られた店舗にしか置かれていないため、袱紗を今すぐ購入するためには夜間でも開いている必要があります。

慶事用・慶弔両用などの種類があるので間違えないように注意しましょう。

100円均一(ダイソー・セリア・キャンドゥ)

店舗によって営業時間は異なると思いますが、我が家の周りの100円均一ですと21時~22時あたりまで開いています。

私は紫の袱紗をダイソーで購入したことがありますが、ちゃんと使えました。

結婚式、お通夜にあまり参加することがないため、今は100円均一のものでも十分かなと思ってそのまま使っています(^_^;)

ドラックストア

ドラックストアは0時近くまで開いているお店が多い印象です。

ご近所のドラックストアには慶弔両用の袱紗が置いてありました。

ドンキホーテ

ドンキホーテは夜間営業していますので、翌日に結婚式やお通夜がある場合には間に合いますよ。

また、まだ日中でお店が空いている場合は、

イオンなどのショッピングモール、紳士服の青山、百貨店、東急ハンズ、ロフトなどで販売されているので、時間のある方は探してみてください。

また数日時間がある場合はネット通販で購入するのもおすすめです。ネットは種類がたくさんあるのが嬉しいですよね^^

楽天で人気の袱紗をチェックする
スポンサーリンク

袱紗はハンカチで代用ができる!やり方も紹介

袱紗が見つからないという場合、ハンカチで代用できます。

結婚式などの祝い事には、暖色系の明るい色を選び、お通夜などの弔事には紺や灰色などの寒色系を選ぶようにしましょう。

結婚式とお通夜では、包み方が逆になるため、注意が必要ですよ☆

こちらのサイトの動画がわかりやすかったです^^

→ ルトロン おでかけ動画マガジン

スポンサーリンク

袱紗はコンビニにある?結婚式やお通夜のためにすぐに買える場所まとめ

袱紗は一部のコンビニにしか売っていません。

結婚式やお通夜のために夜間でもすぐに買える場所は、100円均一・ドラックストア・ドンキホーテなど。

日中であれば、ショッピングモール・紳士服の青山・百貨店などに置いてあります。

どうしてもないという場合はハンカチで代用ができるので、ぜひやってみてください。なかなかおしゃれですよ♪

また、まだ数日ある場合はネットでの購入もおすすめです!

こちらの記事も読まれています